2016年07月31日

1日5分で腰痛が改善する『腰みがき』〜なぜか心理的障害にも効果がある??|なかなか治らない腰痛の原因は脳が関係しているかもしれない⇒錯覚腰痛|腰痛の症状が出た直後を除き体を動かす方が回復が早い!?|世界一受けたい授業 本当は怖〜いSP〜腰みがきで改善!最新腰痛対策(7/30)

『腰みがき』自体は結構旧ネタみたいだけど、腰痛治りそうだし、
心因性の腰痛にも触れてるので・・・


koshimigaki_1.jpg

7/30の日本テレビ系
世界一受けたい授業 本当は怖〜いSP

腰みがきで改善!最新腰痛対策
部分の話題です。

番組内でも紹介されていましたが、『腰みがき』(腰痛対策運動)は
福島医大会津治療センターの白土修(しらどおさむ)教授が提唱され、
既にNHKの「きょうの健康」で放送済みみたいで旧ネタってことになりますが、
(少なくとも書籍が出た2011年6月18よりは以前でしょう)


勿論このブログでは取り上げたことないですし、道具も殆ど使わない簡単な方法ですし、
実際に番組で解説されてた福島県立医科大学整形外科教授の大谷晃司先生は
(白土先生のお弟子さん?)、整形外科と心身医療科の連携での腰痛治療(リエゾン診療)
で成果を上げているとのことで、少しではありますが心因性の腰痛についても珍しく
取り上げられている(心因性の腰痛って方も結構多いようなので)、
っていうことで書いておこうかなと。

大谷晃司先生の方は番組でも言及してた「脳の錯覚」についての
共著が出ていますね。



なかなか治らない腰痛の原因は脳が関係しているかもしれない⇒錯覚腰痛。
他心因性の腰痛関連部分


先生が研究されてる錯覚腰痛や心因性の腰痛について大谷先生が解説してる
部分ですが、途中から「新常識クイズ」なんてタイトルでクイズ形式になってしまっ
たりして、錯覚腰痛の治療法と心因性腰痛の治療を説明したと思われる部分との
因果関係がハッキリしないんですが、
Wikipedia(腰痛)等を読んでみた感じと、同じ番組内での解説ということで関係あるもの
との前提でまとめておこうと思います。

youtsuu_genin_85_percent.jpg

厚生労働省国民生活基礎調査(平成25年)によれば
現代人の体の悩みは肩こりを抑えて腰痛がTOPで、約2800万人悩んでおり、
なんと子供でも腰痛に悩んでいて中学3年生の約4人に1人が腰痛を経験してる、
また、アメリカの研究によれば、椎間板ヘルニアや圧迫骨折など
原因が判っている腰痛はわずか15%で、残り85%通常の検査では原因が特定できない
んだそうです。

そんな中で最近腰痛に関して脳の錯覚による腰痛(錯覚腰痛)というのが
注目を浴びてるんだそうで、
大谷先生によれば
3ヶ月以上続く腰痛を慢性腰痛というが、その原因の一つとして脳の錯覚から起こる
 錯覚腰痛(さっかくようつう)が意外に多いことが判ってきた

・例えば、↓↓の様な写真を見て「腰が痛そう」と感じる人は脳の錯覚から起こる
 通称「錯覚腰痛」の可能性があるそうで、

sakkaku_youtsu_1.jpg

 愛知医科大学の研究では、腰痛のない人11人にこの写真を見せても全員なにも
 感じなかったのに対して、腰痛持ち11人にこの写真を見せると全員が「腰が痛そう」
 などの不快感を感じ、内7人実際に腰に痛みを感じた

・実は過去に腰痛でつらい思いをして恐怖の記憶が残っている場合、痛みの感じ方が鋭く
 なっている為、写真を見るだけで脳が敏感に反応し、実際に腰に違和感や痛みを感じる

・また、腰痛は痛みの刺激が電気信号として脳に伝わり脳が興奮状態になることで
 起こるが、
 アメリカのノースウエスタン大学の研究では、慢性腰痛の人は健康な人に比べその興奮
 を鎮め痛みの感覚を押さえるDLPFC=背外側前頭前野(はいがいそくぜんとうぜんや)
 の体積が最大10%も少なく機能が低下しており、
DLPFC.jpg

 健康な人なら1の痛みにしか感じないものが、慢性腰痛の人は50にも100にも
 感じてしまい実際の痛みよりも強く感じる。
 これが錯覚腰痛の正体


とのことですが、微妙に別枠っぽくなっていた「新常識クイズ」内の解説では、

・(大谷先生がいる)福島県立医科大学付属病院では、精神的理由が原因の腰痛患者さん
 に対し、整形外科と心身医療科が連携をとり、リエゾン(連携)診療を行って成果を
 あげている

・最新の腰痛治療では意外な薬が処方されており、それが「抗うつ剤」。
 抗うつ剤には鎮痛作用があり、腰痛に直接効果があることが判っているほか、
 痛みによる不安定な精神状態、家庭や会社などのストレスがより腰の痛みを感じやすく
 させていることから、抗うつ薬を処方することで患者さんの気分が前向きになり、
 腰痛改善の効果が期待できる(※効果には個人差がある)


とのことです。

また、大谷先生の患者さんの例だと

・恋をしたら長年悩んでいた腰痛が治った
・犬を飼ったことで腰痛が治った


なんていう例もあるそうで、自分がやりたいことをやる(海外旅行なんかでも良いらしい)
ことが非常に重要なんだそうです。

※以上が大谷先生(+ナレーション)の心因性腰痛に関連する解説部分ですが、
テレビなので編集やカットもあるでしょうし、イマイチ脈絡や関連性がハッキリ
しない部分が多々ありますので、心因性の腰痛かな?って思われた方は
大学病院とか大きな病院で一度診断を受けた方が良いのかもしれませんね。
自力でできそうではあっても「恋をしたら治る」とか「犬を飼う」じゃ
個人差もあるでしょうしあまり当てにならなさそうな気が・・・。



腰痛になったら安静にするのは間違い!


これも「新常識クイズ」の1つになっていたんですが、
他の質問は錯覚腰痛や心因性腰痛に関わるクイズだったのに対し、これだけ違うので
一応別項目で。

「腰痛になったら安静にする」は間違い!

だそうです。

といっても字幕説明では
腰痛発症後4日以降を目安に無理をしない範囲で動きましょう
ってありましたで無理は禁物ですが、
ナレーションの説明によれば
以前は『腰痛持ちは安静が大切』と言われていましたが、今では
 症状が出た直後を除いて多少痛みはあっても可能な範囲で体を動かす方が回復が早く
 なることが判っています

とのことです。
(まぁクイズコーナーで設問とその答えってだけなので説明これだけですけど、
ちょっと意外でしたね)



1日5分で腰痛が改善する『腰みがき』 基礎編1
腰痛を楽にする腰と背中のストレッチ


因みに、なんで腰みがきって呼ぶか?ですが、歯みがきをもじっただけみたいですね(ノ∀`)。

大谷先生によれば
「皆さんは虫歯にならないように毎日『歯みがき』を行いますよね。
 同じように腰痛の痛みの元となる原因を毎日の簡単な運動で取り除き」
 強い腰を作るのが『腰みがき』です」
とのことです。

腰痛改善法ってテレビでもかなり紹介されてて(ブログ内の腰痛関連記事)、
キツい・緩い、道具を使う・使わない、なんかが違うだけで腹筋背筋腸腰筋
を鍛えるって点はほぼ同じかなとは思いますが、『腰みがき』はまぁ緩い部類で、
道具も小さいマットを使うってことにはなってますが座布団とかクッション使えば
十分って感じですので、比較的やりやすいんじゃないかと思います。

また番組の宿題で腰みがきを実践した元巨人の槙原寛己さん(長年腰痛だったそうで)
の場合なんか、腰痛で体を後ろに反らすことができなかったのが違和感なくできるくらい
改善してましたし、

makihara_hiromi_youtsuu.jpg

どうやって算出するのか判りませんが腰痛の症状別指数のなかに「心理的障害」って
項目があって、腰みがきで何故か心理的障害まで改善しちゃうので、腰痛が改善しそうだ
っていう安心感とかがあるのかも、って点でもやってみる価値はあるかな、って思います。
makihara_hiromi_youtsuu_shoujoubetsu_sisuu.jpg


っということで、
腰みがき 基礎編1 腰と背中のストレッチ のやり方

@仰向け(あおむけ)になり、片方の膝を曲げ、両手で抱える
koshimigaki_kisohen_1-1.jpg

A膝を胸に付けるようにゆっくりと引き寄せ、5秒キープしたら元の位置(@の状態)に戻す
koshimigaki_kisohen_1-2.jpg

BAを10回ずつ繰り返し、反対の足も同様に。
 膝を引き寄せたり戻す時は腰回りから背中を伸ばすイメージで行う。
 筋肉が柔らかくなり腰回りの血流が良くなって腰痛を楽にする効果がある

koshimigaki_kisohen_1-3.jpg



1日5分で腰痛が改善する『腰みがき』 基礎編2
腰回りの緊張をとる太ももの裏側のストレッチ


大谷晃司先生によれば
「太ももと腰は関係ないように思われがちですが、腰のすぐ下の筋肉なので
 腰回りの緊張もとれ、腰痛の改善が期待できます」
とのことです。


腰みがき 基礎編2 太ももの裏側のストレッチ のやり方

@片方の膝を腰のあたりまであげ、両手を膝の裏に当てて抱えるようにする

koshimigaki_kisohen_2-1.jpg

A足が伸びるように膝を伸ばして5秒キープし、元の位置(@)に戻す
koshimigaki_kisohen_2-2.jpg

Bこれも1日左右10回ずつ。
 太ももの裏が伸びてるっていうことを意識して行う。

koshimigaki_kisohen_2-3.jpg



1日5分で腰痛が改善する『腰みがき』 応用編1
天然のコルセットを手に入れる腰みがき=腹筋強化


腰みがき 応用編1 腹筋強化 のやり方

@仰向けになり、膝を立て、足を肩幅くらいに開いて、両手を太ももの上にのせる

koshimigaki_ouyouhen_1-1.jpg

Aあごを引き、手を滑らせながら、床と背中の角度が30〜40度になるまで体を起こし
 5秒間キープして、元の位置(@)に戻す

koshimigaki_ouyouhen_1-2.jpg

Bこれを10回繰り返す。腹筋を意識しながら行うことでより腹筋強化につながる
koshimigaki_ouyouhen_1-3.jpg


※尚、大谷先生によれば
もし起き上がる体勢がつらい場合は、起き上がろうとおなかに力を入れるだけでもOK
とのこです。



1日5分で腰痛が改善する『腰みがき』 応用編2
天然のコルセットを手に入れる腰みがき=背筋強化


背筋強化は応用編1の腹筋強化とセットで行うと効果的なんだそうで、
大谷先生によれば
腹筋と背筋がバランス良く鍛えられ、背骨をしっかり支えられる様になるため
 腰の痛みが出にくくなります

とのことです。

腰みがき 応用編2 背筋強化 のやり方

@おへその辺りにマット(畳んだタオルなど)を入れて俯せになり、
 手は気をつけの姿勢で後ろにする

 ※大谷先生の解説では手のひらを上に向けるって意味のようですが、
 下に向けてる人もいますし、Aの写真のモデルさんも下に向けてるので
 どっちでも良さそうです

koshimigaki_ouyouhen_2-1.jpg

Aあごを引いて床から10cm上げて5秒キープし、元に戻す
koshimigaki_ouyouhen_2-2.jpg

Bこれを10回繰り返す
koshimigaki_ouyouhen_2-3.jpg



一般の人?での2週間腰みがき実証実験


槇原さんの実証実験でしたが、職業も年齢も性別も違う般の方?4名の実証実験
というのも紹介されてましたので一応。

koshimigaki_jisshou.jpg

特に右から2番目の46歳リサイクル業って男性の方がすごい改善ぶりで、
背中を反らせてもOK、体のひねるのもOKで「体が軽くなった」と
喜ばれてましたが、意味の説明が全然なかったのでよくわかりませんが、
指数の内「社会生活障害」って項目が変わらない人、下がってる人がいますね。
指数を作った日本整形外科学会のページを見てみましたが、
htmlのタグはグチャグチャで読みにくいし、やはり言葉の説明はないんですが、
「社会生活障害が下がるのは早期仕事復帰などの傾向が原因」
みたいなことが書いてありますので、「治ったかなぁ〜」と思って
仕事始めたらそんなに調子よくは治ってなかった、ってことみたいですね。

まぁ他の「疼痛(とうつう)関連障害」「腰椎(ようつい)機能障害」
「歩行機能障害」「心理的障害」は大幅に上がってるみたいですし、
たかが2週間でこれほど回復するならやってみる価値アリ、
ってところでしょうか。





【体のゆがみ総合(骨盤、腰痛、ひざ痛…他複合等)の最新記事】

2016年07月25日

最も疲れが回復しやすい寝方は横向き(右を下)!〜イビキをかきにくくなり質の良い睡眠が得られる|枕を作るときは横を向いた時にしっくりくる枕にするのが大事!!|ウエストポーチを使った仰向け横向きで寝て疲労度測定実験!|目覚まし時計で起きると血圧・心拍が上がり熟睡感が大きく違ってしまう!|この差って何ですか?〜朝起きて疲れがとれてる人ととれてない人の差は寝るときの体勢(7/24)

一応の結論は横向きに寝るとイビキをあんまりかかないから疲れがとれる、
ってことだけど・・・じゃ、かかない人は?とか突っ込みどころがぁ〜(´ο`)


7/24のTBS系
この差って何ですか?

朝起きて疲れがとれてる人ととれてない人の差は寝るときの体勢
部分の話題です。

tsukare_toreru_torenai.jpg

まぁこの番組、短いコーナーばかりですから説明不足やむを得ないとは思いますけど、
冒頭の街角インタビューは女性ばっかりに質問して、結論は(他にも話題はありましたが)
大イビキかく6人の男性で検証実験して「横向いて寝るとイビキをあまりかかないから
疲れがとれる」ってことが実証できました、っていうんじゃちょっとチグハグな気が
します。
女性だってイビキかく人はかきますけど、男性とは比較にならないと思うので・・・。

教えて下さったのはテレビ等でもたまにお見掛けする大阪市立大学疲労医学講座
特任教授で東京披露・睡眠クリニック院長の梶本修身先生ですので、

「私はイビキかかないけど寝ても疲れがとれない」って方は梶本先生の書籍、
或いは類似の書籍読んでみるとか、女性ならば月経とか冷え等に着目して
疲労をとるサプリ
なんていうのもありますので、



そういったものを参考にして下さい。

今回の主な内容は、
・仰向けと横向きでどのくらいイビキをかく時間が変わって
 どのくらい疲れがとれるとれないに影響するのか?
・枕は横に向いた時に高さが合うのを選ぶ
・ウエストポーチを利用した横向き矯正法
・目覚まし時計で起きるのは良くない

なんてあたりでしょうか。

以下番組内容順に。



朝起きて疲れがとれてる人ととれない人の差は寝るときの体勢!


梶本修身先生によれば
「眠ってもなかなか疲れがとれない、ということの原因なんですが、寝るときの体勢
 なんですね」
最も疲れが回復しやすい寝方というのは横向きなんですね」
とのことです。
勿論、「1番疲れがとれにくい寝方は仰向け」だそうです。

tsukaregatoreru_yokomuki.jpg

この理由について梶本先生とナレーションの説明をまとめると、

・食生活やストレス等でどうしても疲れがたまる方もいらっしゃるけれど、
 実は眠っても疲れがたまる、疲れがとれない1番の原因はイビキ

・イビキは主に仰向けに寝ている時に重力によって緩んでしまった筋肉や脂肪が
 気道を狭くすることによってかくが、人は眠っている間に呼吸を4000回くらい
 するので、(イビキをかく人は)細いストローで4000個の風船を膨らませてるのと同じで
 眠っても運動しているのと同じような状態になり、自律神経も疲れるので、
 イビキを解消することが質の良い睡眠の1番良い方法

ibiki_genin_fusen.jpg

とのことです。



枕を作るときは横を向いた時にしっくりくる枕が大事!!


司会の加藤浩次さんの発言が切っ掛けで梶本先生が教えてくださった
枕選び(枕作り)のコツです。

「1番疲れがとれにくい寝方は仰向け」って結論が出た時に、
加藤浩次さん
「ちょっと待って下さいよ、先生。僕、枕選びに行った時仰向けで作っちゃいましたよ」
と不満そうに言ってましたが(´ー`)、梶本先生によれば、
「そうなんですよ、実際枕作られる時に大抵皆さん仰向けで作られるんですよ。
 でも実際には横を向いた時にしっくりくる枕が大事なんですね」
とのことでした。

最近はお店に行くと2万幾らとか或いはそれも超えるようなビックリ値段の枕が
並んでますが、睡眠で悩んでる方(≑イビキで悩んでる方)がよっぽど多いってこと
なのかもしれません。↓↓も安くはないですが、最初から横向き専用謳ってますので




特許取得の横向き専用まくら「YOKONE」

選び方に迷ってる、イビキが深刻なんて方は良い選択しかもしれません。

因みに、土田晃之さんは
「僕もねぇ、枕作ったんですけど、やっぱそうなんですよね。
 仰向けで、ってなるんですけど、俺は横を向いて寝るからたかくしてくれっ、
 って言って横向きで作りました。全然いいです。」
と大いばりで言ってましたので(´▽`)、信憑性ありそうですね。



仰向けで寝た時と横向きで寝た時ではどのくらい疲労度に差があるのか?


冒頭でちょっと書きましたイビキが酷い20〜40代男性6人での実証です。

実験は2日間で、最初の日仰向け固定で、2日目横向き固定で6時間寝てもらいます。

それぞれの日の寝る前に疲労ストレス測定システムという指先から自律神経のバランスで
疲労度を測定する機械で疲労度測定しします。
基準値2.0を超えると疲労度が高い状態なんだそうです。

hiroudo_sokutei.jpg



1日目=仰向け

因みに、仰向け固定で寝させるためにウエストポーチテニスボールを何個か入れたものを
2個使います(こんなの付けてよく眠れるなぁ〜と思いますが案外平気そう)。
これを腰の両サイドに固定します。
waist_pouch_aomuke.jpg

ということで、仰向けで寝る前と後でどのくらい疲労度の差がつくのか?の結果ですが、
hiroudo_aomuke.jpg

最初から基準値2.0を超えてる方が多く(寝る前だから当たり前ですが)、いずれも寝る前より
疲労度が上がって、一体何のために寝てるの?って感じですね(゜д゜)。
被験者の感想も「あんま疲れがとれてないです」なんて感じでしたが、
イビキをかいた時間の合計っていうのも測定されてて
↑↑の左下の寝る前1.4⇒起きた時6.1って異常に疲労度が上がった方は
体重130kgって方で(成田さんって方ですが)、睡眠6時間中3時間9分イビキをかいてた、
ってことで、これじゃね〜、って感じでした。
ibiki_jikan_aomuke.jpg


2日目=横向き固定

横向き固定で一晩寝させるためには先ほどのウエストポーチを腰の前後に固定します。
waist_pouch_yokomuki.jpg

さ〜て結果は?ってところですが、当然ですが横向きだと全員疲労度低下という結果
になりました。
hiroudo_yokomuki.jpg

それもそのハズで、イビキをかいていた時間が大幅に減ってます
中には0って方も(´∀`)。
ibiki_jikan_yokomuki.jpg

あの130kgで仰向けだと3時間9分イビキをかいていた成田さんですら横向きだと42分しか
イビキかいてないですから、横向き固定で寝る効果はかなりですね。

ということで、ナレーション大いばりで
「横向きの方が疲れがとれると証明されました」
と言ってましたが、イビキをかかない人は別の原因考えた方が良さそうですから
あまり単純にせず
「横向きだとイビキをあまりかかないので疲れがとれる」
とかにした方が良さそうな気が・・・(*´∀`)。

尚、梶本先生によれば
「イビキが軽い方はウエストポーチを背中だけでも結構なんで置いてもらうと
 質の良い睡眠が得られます」

とのことで、
イビキで疲れがとれない人の対策は
横向きで寝るのに合ったサイズの枕+ウエストポーチ
っていうのが一応の結論のようですね。



横向きに寝る時は右を下にして寝るのが良い!


梶本先生によれば、
「(横向きで寝る時は)右を下にして寝るのが良い
とのこと。

この理由は(思いっきり口語というか文章にしにくいので要約というか意訳ですが)、

yokomuki_migishita_riyuu.jpg

・胃の出口の位置の関係で右を下にして寝ると食べたものがスムーズに流れていく
 ので、便通も良くなるし、消化も良くなる、かつそれによって睡眠の質も良くなる


とのことでした。



目覚まし時計を使うと


土田晃之さん、枕で威張ってましたが、
「右向いて寝て、イビキもかいてないのに目覚めが悪い時がある気がする」
とのことだったんですが、
梶本先生
「もしかして目覚まし時計使ってますか?」

と聞かれ、
「ああ、使ってますね・・」
ってことで、これが原因だそうです。

梶本先生によれば
「目覚まし時計は音で起きるわけですねぇ。
 この大きな音量で起きるというのは、言ってみれば驚かされて起きてるわけですよ。
 こういう起き方をすると血圧も上がるし心拍も上がるし、何より緊急事態が発生した
 ということで慌てるわけです

 実際こういう起き方をすると熟睡感が大きく違うということも判ってまして、
 朝、本当は音で起きるのは良くない
とのことです。

じゃあどうするのか?ってお話ですが、梶本先生によれば
「1番良いのはサバンナの動物のように日の出と日の入り合わせるのが1番良い、
 所謂光で起きる睡眠が深いところから徐々にまぶたの上で光を感じるので、
 少しずつ(眠りが)浅くなってくるわけですね

 で、ゆっくりと覚醒に向かうんで血圧が上がることも心拍が上がることもなく
 ゆっくりと目覚めることができる」
とのこと。

また、ナレーションによれば
・カーテンを開けて寝るのが難しい方はこのように(↓↓)

hikarinomezamashidokei.jpg

 徐々に明るくなり目を覚ましてくれる光の目覚まし時計もあるんです

とのことでしたが、ここについては以前も記事書いたような気がしますね・・。
ただ、日常これだけに頼るのはちょっと怖いかな・・・(´・ω・`;)。
手に入れるとしても、ホントに上手くいくかどうか実験とか、
慣れとか必要じゃないかな?と。
しばらくは目覚まし時計と兼用だったりして結局意味なくなったり
するような気もしますが、今回の番組の中では、いびき対策以外の
唯一の睡眠改善法ですので、心当たりのある方は試してみるのも
良いかな、と思いました。







posted by prin at 11:39 | 睡眠 不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

リバウンドの原因は倹約モード!停滞期に食事を元に戻すと更に太る!!|睡眠時間4時間以下は食欲増進ホルモンのグレリンが増えて肥満率が大幅アップ!|池谷先生のゾンビ座り&5秒足踏みで腸腰筋を鍛えてお腹ポッコリ解消!|胆汁を新しくして脂肪燃焼!らっきょうスムージー|林修の今でしょ!講座〜15kg痩せた名医が教える最新臓器別ダイエット(6/21)

胃・脳・腸・胆のうのメカニズムを利用したダイエット法!
7〜8時間睡眠しないとグレリンが増える!・倹約モード・リバウンド・停滞期
・ゾンビ座り・5秒足踏み・らっきょうスムージー・・・などなど


6/21のテレビ朝日系
林修の今でしょ!講座〜
15kg痩せた名医が教える最新臓器別ダイエット
脂肪燃焼加速&リバウンド防止&お腹凹む!?

の話題です。

zoukibetsu_diet_mokuji.jpg

超久々になっちゃいましたが(o_ _)、まぁいくつか見落としもありましたけど、
健康美容系番組の傾向が超マンネリ&衰退気味で各局不定期化SP化、
そのSPが毎度芸能人診断だったり、滅多にならなさそうな病気とか、
手に入りそうもないか続けるの無理そうな食材とか・・・・(≧m≦)。

今回のもスゴいネタって訳でもないんですが、
停滞期とリバウンド<の説明&対策は判りやすかったので、今ダイエット中の方には
ピッタリなネタかな〜って感じでしたし、ガムと器で食欲抑制はまぁまぁ、
胆汁が脂肪燃焼を加速させるっていうのは最新研究だそうですんで
(生らっきょうはちょっと戴けないですけど…(´▽`))。
池谷先生お得意のゾンビ系ネタ(ゾンビ座り)は外に出て運動したくない
けどお腹は引っこめたい向きには結構良いかなってことで取り上げました。

というわけで、教えて下さったのはお馴染み池谷敏郎先生。

最新刊(といっても去年の12月頃ですが)もあるんですが、
一応ゾンビネタっていうことで表紙付きのamazonは「ゾンビ体操」に
しておきました。

ということで以下詳細です。



胃の一部を切除する手術を受けた人が痩せる理由は食欲を増進させるホルモン
“グレリン”が出なくなったから!


i_setsujo_shujutsu.jpg

池谷先生によれば、↑↑の女性(外人さん)、肥満の外科的治療の1つである
胃の一部を切除する手術を受けた方なんだそうですが、
御覧の通り超激やせで別人の様(といっても普通に戻ったくらいですが)。


胃の一部を切除するとなぜ痩せるのか?

出演者へのクイズだったんですが、そういう経緯は飛ばして、
池谷先生によれば
「胃袋が小さくなったことで食べ物があまり入らなくなったというのも
 理由の1つですけど、最大の理由は食欲を増進させる“グレリン”というホルモンが
 出なくなったから

Ghrelin_shokuyoku.jpg

「“グレリン”が分泌されるといっぱい
 食べた後にもまたデザートとか幾らでも食べられるってコトが起こっちゃう」
んだそうです。

勿論、「胃を切除しろ」って話ではなく(そもそも日本でこんな手術認められてるのかなぁ?
っていうのはありますが(’〜`))、食欲増進ホルモンのグレリンを
なるべく分泌させないようにする方法の紹介です。




胃のメカニズムを利用するダイエット 睡眠時間は〜7〜8時間!
睡眠4時間以下は睡眠7〜9時間も比べて肥満率73%UP!!


池谷先生によれば、2004年のアメリカの研究で
「食欲増進ホルモンのグレリンは睡眠時間が短い程増える
ことが判明したんだそうです。

Ghrelin_suiminjikan.jpg

更に2005年の米コロンビア大学の研究では
睡眠7〜9時間に比べて睡眠4時間以下は肥満率が73%アップ」
なんだそうです。
himanritsu_suimin.jpg

ということで結論は
胃のメカニズムを利用するダイエット⇒睡眠時間7〜8時間
なんですが、
この結論じゃそんな暇無い人から眠れない人まで文句がきそうですね(´ー)。

因みに
・睡眠時間が短いとグレリンが増えて食欲が出てしまう
・起きている時間が長いので、それだけでもついつい食べてしまう
・睡眠時間が短いと体が気怠くなり体をあまり動かさなくなる

ので3重に良くないそうです。



リバウンドの原因は倹約モード!
太る・停滞期・リバウンドには密接な関係がある!!


ここからは脳のメカニズムを利用するダイエットのコーナーですが、
前置きというか前提というか、特にリバウンドメインに
「なぜ太るのか?」「なぜ停滞期が来るのか?」「なぜリバウンドするの?」
ってお話です。

池谷先生によれば、
リバウンドする原因は、脳が倹約モードに切り替わるから
なんだそうです。

kenyaku_mode_1.jpg

池谷先生の説明をまとめると(模型を使った説明で再現しにくいので)

・体に貯めていたエネルギー源が少なくなると、脳はこのままではエネルギーが
 無くなって死んでしまうと判断して、少ないエネルギーで活動できる様に
 倹約モード(⇒脂肪が燃焼しなくても良い体)にスイッチを入れてしまう

@太るということは、美味しい等の理由で生きていくのに必要なエネルギー以上の
 エネルギーを摂取し、それが脂肪になって体に溜まること

A痩せるというのは、ダイエット始めて食事を減らすと足りなくなったエネルギーを
 体内の脂肪から補充すること

Bところが、急に脂肪が減ると体が倹約モードのスイッチがONになる。

 1ヶ月体重の5%以上痩せると倹約モードに切り替わってしまう
 (体がヤバイと思い出す)
kenyaku_mode_meyasu.jpg

※これだと体重50kgの人が2.5kg痩せただけで倹約モードですから、これで
 停滞期突入の可能性大ですねぇ。
 
C倹約モードがONだと少ない食事量で満腹になり、エネルギー量も満たされている
 と判断されて溜まった脂肪も使わなくなるのが停滞期
 
D倹約モードに一度切り替わると元に戻るのに1ヶ月程かかる。
 停滞期に「もういいや」ってことで食事量を元に戻すと倹約モードのまま
 なので、元の食事量に戻しただけなのにその分が脂肪として蓄積されてしまい
 リバウンドし、前よりも太ってしまう

kenyaku_rebound.jpg

というのがリバウンド&ダイエット前より太ってしまう原因なんだそうです。



リバウンドしてしまう人におすすめ!脳のメカニズムを利用したダイエット!!
脳に満腹感を与えリバウンドを防ぐ方法〜ガム&食事の器の大きさ


結論としてはあまり面白くはないんですが、時間指定まで入っているので
実践すると結構良いかもしれません。根気次第でしょうか。

brain_diet_gum_dish.jpg

脳のメカニズムを利用したダイエット@⇒食事の15〜20分前にガムを噛む

池谷先生の説明によれば
「人間の脳は顎を使って何かを咀嚼(そしゃく・噛む)すると、約15〜20分後
 ヒスタミンというホルモンが分泌され満腹中枢を刺激する。
 ですから(食事の)15乃至20分ぐらい前にガムを噛むと満腹感を出して
 リバウンドを防ぐ」
とのことです。

また
顎を使ってしっかり噛める噛み応えのあるモノならガムじゃなくても良い(スルメ等)
とのことです。


脳のメカニズムを利用したダイエットA⇒料理を載せるお皿を小さくする
Delboeuf illusion.jpg

普通は↑↑の2つの黒丸は右側が大きく見えるそうですが、これは目の錯覚。
これをデルブーフ錯視といい、
これを食事に当てはめると、小さいお皿や器に入れると少ない量でたくさん食べた
気になれるそうです。
(因みにやってみましたけど、知ってたせいかあまりそういう気には
なりませんでしたけど(´ー`)、逆に大きい器に戻した時の影響が大きいかも…)
iketani_hamburg.jpg

↑↑は池谷家の昨日のお食事だそうですが(左が奥様、右が池谷先生)、
このくらい小さいお皿にギリギリに載せると見栄えはともかく満足できるかも。
Delboeuf illusion_gohan.jpg

↑↑は大きいお椀と小さいお椀、同じ量のご飯だそうですが、おかず系はともかく
ご飯は確かにそうかなぁ〜、って気もしますし見栄えも悪くないし良いかもしれませんね。



ポッコリお腹の原因は腸を包む筋肉が弛んでしまっているから!


ここからは腸の仕組みを利用したダイエットのコーナーですが、
先に前振り説明です。

chouyoukin_pokkori.jpg

池谷先生によれば
ポッコリお腹は脂肪だけじゃなくて腸自体が前に飛び出してる
状態なんだそうです( ̄ー ̄)。
また
「なぜ腸が前にせり出してくるかというと、腸を包んでいる筋肉(腸腰筋 ちょうようきん)
 が弛んでしまっているため」

「女性って筋肉が男性より少ないのでお腹がポッコリ出やすい」
とのこで、腸腰筋を鍛えるって話は以前からよく出てきてますが、
体幹トレーニングとかインナーマッスル鍛える系教えてる先生とかが多くて、
キツかったり道具使ったりとか結構面倒だったりとかありましたが、
池谷先生のゾンビ座り5秒足踏み
座ったままですし、緩めですし、やっててもあまり目立たないと思いますので、
食事の後とか休憩時間等にちょこっとやっておくと良いかもしれません。



腸を包み込んでるくびれ筋を鍛える!!⇒ゾンビ座り&5秒足踏み
(くびれ筋って池谷先生が言ってるだけで腸腰筋のことですけど…)


池谷先生によれば
背骨と脚をつなぎ合わせている腸腰筋は現代人のダイエットの鍵を握る重要な筋肉
(体の奥の方にある筋肉なので、意識して動かすのが難しい)
だそうで、
腸腰筋が衰えると猫背になりお腹が出る、逆に鍛えればお腹をしっかり包み込むので
 お腹が凹んで、くびれが生まれて、猫背も治ってスタイルが良くなる

とのことです。

ということで、↓↓はゾンビ座りと5秒足踏みのやり方です。

ゾンビ座りのやり方

@夕食の2時間後に行う
 (理由は、筋肉の材料となるたんぱく質を効率よく消化してのエネルギーを
 使える状態になるのが食後2時間後
、なんだそうです。
 逆に空腹の時に行うと筋肉をエネルギーに分解して使ってしまう可能性がある
 とのことです。)

Aイスに浅めに座り、脚を少し開き気味にし、お腹を凹ませて姿勢を良くし、
 手を前に出す

zonbi_suwari_chouyoukin_1.jpg

B息を吐きながらヘソをのぞき込む様に5秒掛けて背中を丸めて前屈みになる
B5秒曲げたままにし、また5秒掛けて息を吸いながらゆっくり体を起こす
zonbi_suwari_chouyoukin_2.jpg

Cゾンビ座りを3回繰り返す

ポイントゆっくりやること
だそうで、早くやると体の外側の筋肉を使ってしまうけど、ゆっくりだと
体の深部の筋肉をより刺激できるんだそうです。


5秒足踏みのやり方
※これはもっと早くお腹を凹ませたい方向けだそうですが、同じように簡単なので
取り入れるなら両方いっぺんにやっちゃった方が良さそうです。

@イスに深く座り(背もたれにもたれず、軽くお尻が当たるくらい)、
 足は90度に曲げる

5_seconds_ashifumi_1.jpg

A足の角度は90度のまま、お腹を少し凹ませ、片足を5秒掛けてゆっくり上げて、
また5秒掛けてゆっくり下ろす

5_seconds_ashifumi_2.jpg


5秒足踏みは結構キツイみたいですが、これは普段使っていない筋肉を使っているから
だそうで、慣れてくればダイジョブじゃないかなと思われます。



胆嚢(たんのう)は脂肪燃焼の秘密兵器!
胆嚢から出る胆汁が油を分解して腸から吸収するのを手助けする!!


ダイエット系の最新研究結果なんだそうですが、結論が
「らっきょうを生でガリガリ」かスムージーっていうのがイマイチ
でしたが、ここからは「胆のうの仕組みを利用したダイエット」のコーナーです。

前置き部分は池谷先生のお話をまとめて。

tannou_diet.jpg

・胆のうの大きさは子供の握りこぶしくらい(↑↑では緑の部分)で、
 胆のうは肝臓で作られた胆汁を貯めている臓器だが、胆汁が今回の重要ポイント

・便の色は胆汁が関わってあの色になっている。胆汁がないと白い便になる

・胆汁は食後に体内を巡って油を分解し、エネルギー等の材料にしてくれる

・最高峰の科学誌「ネイチャー」で慶應大学医学部教授渡辺光博教授の研究が
 発表され「胆汁が脂肪を燃焼する働きがある」ことが明らかになった
 (因みに、一般向けな書籍も出されてるので↓↓御参考に)

・発表内容を噛み砕いて言うと、胆汁は脂肪燃焼の現場監督的な存在で、
 胆汁が体内の各細胞内にあるミトコンドリアに「エネルギーを作れ」
「脂肪を燃やせ」指示を出していたことが判った

・しかし、人間の胆汁の量を増やすことは出来ない。胆汁は体内を巡って肝臓に
 戻って再利用されるが、体内の胆汁の量はほぼ一定で増えないことが判っている

・そこで古い胆汁を捨てて新しい胆汁を作るようにすればよい。
 新しい胆汁は脂肪燃焼の効果が高いので古い胆汁を排出しやすくすれば
 脂肪燃焼の効果が高まる

・胆汁は1回の排便で体内の胆汁の5%が排出され、その分新しい胆汁が作られる

・女性の場合便秘が多いが、便秘を解消し古い胆汁を排出することで
 脂肪燃焼の効率を上げると期待できる


とのことで、ダイエット法も新しい胆汁に入れ替えてやる方法ってことですね。



古い胆汁を排出して脂肪燃焼の効果を高めるのは水溶性食物繊維!
らっきょうは水溶性食物繊維がダントツに多いけど酢漬けは溶けちゃってダメ!!
水溶性食物繊維を効率的に摂る“らっきょうスムージー”


池谷先生と林修さんの説明をまとめると、

・古い胆汁を排出しやすくするためには摂るべき食べ物は水溶性食物繊維
 を含んだ野菜

・水溶性食物繊維は便を軟らかくして胆汁を排出しやすくする

・可食部100gあたりの比較で水溶性食物繊維を多く含むのはらっきょう

rakkyo_suiyouseishokumotsuseni.jpg

・但し、カレーなどに入れるらっきょうは酢漬けになっていて、水溶性食物繊維
 は水に溶けやすいので生で食べるのがオススメ。
 水にさらされないのが良いので、できればらっきょうを洗って生で
 ガリガリ食べるのがよい

rakkyo_nama.jpg

とのことですが、生らっきょう、何時でも売ってるって程ではないと思いますし、
あんまり・・・・・・・・・・・って池谷先生も思ったのか、
結構無理お品レシピ“らっきょうスムージー”の作り方です。


らっきょうスムージーの作り方
rakkyo_Smoothie_1.jpg

作り方は至って簡単で、1杯当たりの材料
・らっきょう3粒
・りんご100g
・レモン汁大さじ1
・はちみつ大さじ1
・お好みでミント
・水+氷100g


できあがりの見た目も全然悪くないですが
rakkyo_Smoothie_2.jpg

少なくとも絶賛してる人はいませんでした'`,、('∀`) '`,、。

林修さんなんか
「ゴボウで我慢します」とか
「美味しい」くらいは言ってましたけど、「らっきょうの味がする」とか、
珍しく正直な番組だった気がします。

まぁ水溶性食物繊維はらっきょうに劣るかもしれないけど、
野菜にはビタミンや食物繊維の他にも抗酸化物質とか色々含まれますし、
南雲先生なんかはゴボウ皮ごと食べるのが良い、とかごぼう茶でデトックス効果
狙ってますし、色んな野菜食べる、っていうのがベストじゃないかなと思いました。







posted by prin at 09:11 | ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

毒出しジュースの作り方!〜便通3日で1回が1日2〜3回の快便&2ヶ月で12Kgのダイエット??|生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのはヨーグルトより京漬け物の「すぐき」!|便秘解消イチオシの食べ物はオリーブオイル!|便秘の人は玄米じゃなくて麦ご飯!|ジョブチューン 医者ぶっちゃけSP〜ベストセラーの医療本を書いた名医が大集合(3/26)

「毒出しジュースダイエット」の松生恒夫先生直伝の毒出しジュースの作り方
&便秘に良い食べ物(京都の漬け物すぐき、オリーブ油、麦ご飯)等々!


3/26のTBS系
ジョブチューン 医者ぶっちゃけSPベストセラーの医療本を書いた名医が大集合
の話題です。

番組サブタイトル通りベストセラーを書いたお医者さん達が大集合って企画でしたが
便秘外来専門医の松生恒夫(まついけつねお)先生の10万部売れたという
毒出しジュースダイエット


はamazonでも楽天でも品切れ・・、というか発売が2005年ですから絶版かも
しれませんね。おかげでテレビで毒出しジュースの作り方公開だったのかも(ノ∇≦)。
ただ松生先生、便秘や腸関係中心に監修本含め100冊ぐらいあるそうですし、
【amazon】にある松生恒夫先生の書籍
【楽天】にある松生恒夫先生の書籍
何かと参考になりそうな本もありますね。

ということで、今回の主な内容は、
・ダイエットにも便秘にもすご〜く効果ありそうな「毒出しジュース」の作り方
・生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのはヨーグルトより京漬け物“すぐき”
・野沢菜は浅漬けでなく本漬けがイイ
・便秘に効果的なイチオシの食べ物はオリーブオイル
・便秘の人の主食は麦ご飯がイイ

なんて辺りでしょうか。以下詳細です。



3日に1回しか便通がなかった人が1日2〜3回の快便に!
体重が2ヶ月で12Kg落ちた人もいるも!!
自宅で簡単に作れる「毒出しジュース」の作り方!!!


「個人によって効果は異なります」っていうのはまぁお約束ですが(≧m≦)、
超お手軽で費用もあまりかからないので試してみない手はない「毒出しジュース」
の作り方です。

dokudashi_juice_diet.jpg

温めても冷やしてもOKだそうです。

毒出しジュースの材料&効果
dokudashi_juice_diet_zairyou.jpg


■ペパーミントのティーバッグ
ペパーミントに含まれているメンソール成分がお腹のガスを出しやすくしてくれる。

尚、ペパーミントティーってスーパーで必ず売ってるってほどでもないですし、
下にも書いた通り1日1リットル(ペパーミントティーのティーバッグ2個)と
結構多いですので、

のようなティーバッグがたくさん入った製品のまとめ買いとか、

みたいなのが続けるなら安上がりでしょう。

作るのが面倒な人は最初からレモン、しょうが、オリゴ糖入り(菊芋粉末
なんていうのも入ってますが…)のデトックスティーみたいな感じで売ってる
モノもあります。


■レモン汁
レモンのビタミンCには腸の動きを良くする働きがある

■しょうが
しょうがには血液の循環を良くし、体から余計な水分を出してくれる働きがある。
尚、松生先生によれば
「すりおろした生生姜でも良いそうですが、苦味があるので
食道炎の人などは胸やけを起こしたりするのでチューブで構いません」
とのことですので、手間を掛けたくないとかチューブのしょうがの味覚がイヤじゃ
なければチューブで良いんじゃないかと思います。

■オリゴ糖
オリゴ糖は腸の中で善玉菌を増やす作用があり、砂糖に比べ血糖値が上がらないので
オリゴ糖がよい


毒出しジュースの作り方

@ペパーミントティーのティーバッグ1つにお湯500ml注ぐ
dokudashi_juice_tsukurikata_1_peppermint.jpg


Aお湯を注いだら成分をしっかり出すため5〜10分お茶にしっかり色が付くまで置く
dokudashi_juice_tsukurikata_2_peppermint_tea.jpg


Bレモン汁を小さじ1杯加える
dokudashi_juice_tsukurikata_3_lemon_jiru.jpg


Cチューブのしょうがを1cmほど投入
dokudashi_juice_tsukurikata_4_shouga.jpg


D飲みやすくするためオリゴ糖を大さじ1杯入れよーく混ぜて出来上がり
dokudashi_juice_tsukurikata_5_origotou.jpg



何時飲めばよいか?どのくらい飲んだらよいか?

松生先生のお話をまとめると

・朝目覚めた時に水代わりに飲むと腸を刺激してお通じ促進に繋がる
 (けど↓のように1日1リットルを朝昼晩おやつくらいに飲むと良い
 とのことなので、結局朝昼晩何時でもイイ)

1日1リットルくらいを目安に
 朝昼晩とおやつくらいに飲むと良い

・早い人は2週間くらいで効果を実感できる


とのことでした。



便秘解消に効果的な生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのは
ヨーグルトよりも京都の漬け物「すぐき」!


松生先生によれば、
「便秘解消に効果的な生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのは
ヨーグルトよりも京都の漬け物『すぐき』」
なんだそうですが、

すぐきとは、松生先生によれば
「京都菜のかぶの一種の高野菜で、千枚漬けやしば漬けと並ぶ京都の代表的な漬け物の1つ」
なんだそうで、

suguki_job_tune.jpg

「すぐきにはラブレ菌という生きたまま腸に届く乳酸菌
がたくさんはいっている」

「ヨーグルトの乳酸菌は胃酸に弱く死滅しやすいんですね。
ところがすぐきに含まれるラブレ菌は胃液の酸性や腸のアルカリ性に耐性が強い。
だから過酷な環境でも腸に届くんですね」

とのことで、
1日にだいたい小鉢1杯分の直ぐ気を食べて頂くと良いと思います。」
ということだったんですが、調べた限り「すぐき」って特に高いモノじゃないですが、
【amazon】で「すぐき」で検索した結果
【楽天】で「すぐき」で検索した結果
1日に小鉢1杯だと何日も保たないですね・・(・ω・)。
美味しそうですし食べてみたいですし、松生先生オススメですから乳酸菌量多いんで
しょうけど、腸に生きたまま届くのが重要ならサプリの方が安いですね。
(´▽`*)アハハー。
乳酸菌革命



しば漬けや野沢菜、キムチも乳酸菌は豊富!
でも浅漬けはあまり乳酸菌は多くないので良く漬け込んだ本漬けが良い!!


MCのネプチューン原田泰造の
すぐき以外の漬け物には乳酸菌入ってないんですか?
との質問に対し、松生先生によれば
そんなことないですよ。例えば、しば漬けですね、野沢菜ですね、それに
キムチなんかにも乳酸菌入ってますね

とのこと。

tsukemono_nyusankin.jpg

ただ、漬け物ならなんでもいいという訳ではないんだそうで、
数ヶ月深く漬け込んだものが良い訳なんですね
とのこと。

だから
いわゆる浅漬けの漬け物には乳酸菌が少ない
とのことで、ナレーションの説明によれば、
例えば々野沢菜漬けでも青々とした浅漬けよりも本漬けと呼ばれる茶色くなるまで
漬け込まれたモノの方が乳酸菌の量が多く便秘解消に効果的

nozawana_asazuke_honzuke_nyusankin.jpg

また、味噌日本酒なんかにも乳酸菌が入ってるそうですが、味噌はともかく
乳酸菌の為に日本酒飲むって人はちょっと居ないでしょうね〜(≧∇≦)。
miso_nihonshu_nyusankin.jpg



どの家庭にもあるイチオシの便秘に効果的な食べ物は
「エキストラバージンオリーブオイル」!
オリーブオイルの効果的な摂り方はお湯に溶かす!?


extra_virgin_olibe_oil_oreinsan_choumade.jpg

エキストラバージンオリーブオイルが良いというお話は以前松生恒夫先生が
出演された予約殺到!スゴ腕の専門外来SPの記事で詳細に取り上げましたので、
スルーでも良かったんですが、摂取の仕方で新しいアイディアとマシなアイディアが
ありましたので、簡単に取り上げておこうと思います。

ナレーションと松生先生の説明をまとめると、
・便秘解消にイチオシの食べ物とはオリーブオイル
・中でもエクストラバージンオリーブオイルが良い
・オリーブオイルの油分が潤滑剤となって便の滑りを良くしてくれ、便秘解消に
 繋がる
・オリーブ油に多く含まれるオレイン酸は省庁で吸収されにくく
 大腸まで届きやすい

とのことです。

便秘解消に効果的なオリーブオイルの摂り方

松生先生によれば、
便秘解消に効果的なオリーブ油の摂り方で一番簡単なのは
お湯に入れて摂ることで、
オリーブ油をスプーン1杯くらい入れたお湯を毎朝摂るのが効果的
なんだそうです。
oyu_oliveoil_benpi.jpg

これは、お湯と一緒にオリーブ油を摂ることでオリーブオイルが腸の表面に油膜
を張ってお湯が冷めにくくなるので腸内が温まり便秘解消に繋がる

んだそうです。

また、松生先生によれば、
お腹を触って何時も冷たいような人は『お腹の冷えから来る便秘』かと思いますので
こういうもの(お湯にオリーブオイル)を取って頂くと良い

とのこと。

と言われても「味が・・・」って気もしますが、飲みにくい方は
ココアやスープにオリーブオイルをスプーン1杯入れても良いんだそうです。
cocoa_soup_olibeoil_benpi.jpg

※わたしとしてはココアにこんなコトしたくない〜って思っちゃいますが、
スープなら味によっては良いかな〜ってところですね。



玄米は消化に悪い!便秘の人の主食は麦ご飯がよい!


田中みな実アナの
ほかにも便秘解消の為に気をつけた方が良いことはありますか?
との質問に対し、松生先生によれば
「健康にいいと思って食べているものに注意した方がいいと思います。
例えば毎日玄米を食べたりすると、玄米って消化に悪いんですよ。
詰まってしまうことがあるんですね。」
とのこと。

ナレーションによれば
食物繊維には水に溶けるタイプ(水溶性食物繊維)と水に溶けないタイプ(不溶性食物繊維)
の2種類あり、玄米は水に溶けないタイプの食物繊維が多く含まれ、
きちんと噛まずに食べると消化しきれず、便秘を更に悪化させてしまうことが
あるので要注意
」だそうです。

suiyouseishokumotsuseni_fuyouseishokumotsusen_benpi.jpg

そこで、MCのネプチューン名倉潤さんの
それじゃ便秘の人は主食として何を食べればいいんですか?
との質問に対して、松生先生によれば
オススメなのは白米に大麦を入れたもの『麦ご飯』
なんだそうで、割合は白米2に対し大麦1だそうです。
hakumai_oomugi_mugigohan_benpi.jpg

松生先生によれば
大麦は水に溶けるタイプの食物繊維が豊富で、このタイプの食物繊維(水溶性食物繊維)
は腸に水分を運んでくれるので便が軟らかくなって便秘解消に効果的

とのことです。

玄米は健康に良いって食べてる方も結構いらっしゃると思いますが、
「便秘にはダメ」っていうのも覚えておいた方が良さそうですね〜。
食ってホント難し〜ですが(´▽`)、是非御参考に。








posted by prin at 09:30 | 便秘 便通 ぽっこりお腹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

巻き爪は米粒大の脱脂綿で改善できる!|巻き爪の時の爪の切り方!|IP外反母趾だと巻き爪になりやすい!〜IP外反母趾による巻き爪の矯正法|むくみ・冷え性効果的!森田豊先生のゴキブリバタバタ体操|その他、二重爪・外反母趾・強剛母趾・爪割れ・爪のひび割れ・水虫の予防法等々|駆け込みドクター〜名医がスタジオ生診断 カラダの不調の新常識SP(2/21)

巻き爪・二重爪・外反母趾・IP外反母趾・強剛母趾等々の治し方・予防法!
& むくみ・冷え性を改善するゴキブリバタバタ体操!!


2/21のTBS系
駆け込みドクター名医がスタジオ生診断 カラダの不調の新常識SP
の話題です。

番組前半は芸能人人間ドックと大差なくてつまらない・・・とか思ってたら
終盤クオリティー上がりましたし(゜▽゜)、予防法はともかく治し方の方は
「コレは!」っていうのがあんまり登場しない巻き爪の改善法・矯正法が出てきたので
巻き爪の改善法・矯正法メインに書いておこうと思います。

その他、外反母趾系のIP外反母趾や強剛母趾、それにお手軽即効の
むくみ・冷え性対策のゴキブリバタバタ体操など足系をまとめて。

教えて下さったのは、番組紹介では「足の治療一筋30年、年間1200人以上の足トラブル
を診断、手術は4ヶ月待ち、行列の出来る足の名医」とのことですが、整形外科医の
町田英一先生。


ドクターズガイドによれば
現在は高田馬場病院・麻布整形外科クリニック・新所沢清和病院で治療されてる
とのことですので、お近くの方で重症って方は治療を受けてみてもよいかと。

尚、今回の駆け込みドクターで紹介された巻き爪の原因というかパターンは2つで、
巻き爪と二重爪が関連する中村昌也さんのパターンと、
巻き爪とIP外反母趾が絡む大島麻衣さんのパターンがありますので、
番組の順番は違いますが、どっちかと言えば一般的そうで改善法も簡単な
中村昌也さん向けの巻き爪改善法&爪の切り方と二重爪改善法を先に書き、
その後にIP外反母趾が原因で巻き爪になる大島麻衣さん向けの矯正法に付いて書きます。



巻き爪とは? & 脱脂綿を使った巻き爪矯正法・爪の切り方!


ナレーションの説明によれば巻き爪とは

makizume_kakekomidoctor_1.jpg

・爪が巻いたように変形してしまうことで、爪が食い込み激しい痛みを伴う
・現在はおよそ10人に1人が巻き爪又は巻き爪の予備軍とされている
・酷くなると傷が付いた所に雑菌が入り化膿、高齢者や糖尿病患者は最悪の場合
 切断しなければならなくなる
makizume_kakekomidoctor_2.jpg

とのことで、結構怖いですが、巻き爪矯正法のポイントは、
やってはいけない爪の切り方綿を使った矯正法爪の切り方
なんてところでしょうか。


巻き爪の時やってはいけない爪の切り方

中村昌也が自分でやっている爪の切り方の説明が「パチッと切ってグッと抜けるんですよ
なんて感じで補足するのにちょっと困ってしまうんですが(ノ∇≦) 、要は
爪が食い込んだ所付近まで綺麗に切ると食い込んだ爪が抜ける?
って意味のようですが、町田先生によればそれじゃダメだそうで、
それやると悪くなるんです。
 切ると気持ち良いんですが、新しく出てきた爪が余計食い込みます。
 コレを繰り返すとだんだん巻き爪になってきて肉が真っ赤になる

とのことです。

脱脂綿を使った巻き爪改善法
makizume_kaizenhou_dassimen.jpg

尖ったピンセットで米粒くらいの大きさの脱脂綿を食い込む爪と皮膚の間に詰める。
ちょっとピリッと痛むそうですが、これで刺さった爪が抜けるそうです。


巻き爪の時の爪の切り方
makizume_tsume_kirikata.jpg

町田先生とナレーションの説明をまとめると
・白い部分に合わせて丸く切ってはダメなんです
・巻き爪にならない為の爪の切り方は端の部分を残し直線的に切る
 (大きな爪切りを使うのがよい)


とのことで、食い込んでる所、食い込みそうな所を切っちゃうと逆効果のようですね。

尚、もっと酷い巻き爪の場合は脱脂綿だけでは痛みは取り敢えず取れてもなかなか
矯正までは行きにくそうですので、大島麻衣さんのIP外反母趾が原因の巻き爪のところで
紹介されてた金属の矯正器具と同様なものが売られてますから、



利用してみるのも手だと思います。



爪が二重に生えてくる??二重爪!
足指に正しい圧力が加わらないと二重爪や巻き爪になる!!


nijuutsume_joutai.jpg

今度は中村昌也さんの小指ですが、中村さんの説明では
「左足の小指がどこまでが爪だか判らないんですよ」
とのことで、少しの刺激で激痛が走るそうですが、
このように爪が2枚のように見える状態をナレーションでは二重爪と呼んでいましたが、
町田先生がそう仰ってた訳ではありませんし、二重爪でググると
手の指の説明が出てきちゃうし、おまけに「俗に二重爪」(公益社団法人日本皮膚学会)
とのことで、正式な病名も定義もハッキリしません。

とにかく原因について町田先生とナレーションの説明をまとめると
・↑↑右の写真のように立った時に小指が内側に曲がり地面に正しく付いていない
 のが原因
・爪に対して正しい力が加わっていないから二重に爪が生えてきた
・爪は性質上内側に巻く性質があり、歩くなどの圧力で平らになる
・小指が曲がり正しい力が加わらないと二重爪や巻き爪が起こる


とのことです。

二重爪(?)改善法
nijuutsume_kaizen.jpg

・尖ったピンセットで米粒くらいの綿を少しずつ爪と皮膚の間に入れる(1度に入れると
 痛い)
・最初はちょっと痛いが、痛みが出た時にこれをやると痛みが取れる
・詰めたら爪を伸ばし、良い爪に入れ替わるのを待つ
・爪は切りすぎると巻き爪(や二重爪)になるので伸ばして平らな爪に育てる


とのことです。



IP外反母趾だと巻き爪になりやすい!
IP外反母趾が原因の巻き爪は治せるが予防法がないので矯正器具を使う!


今度は大島麻衣さんのIP外反母趾が原因の巻き爪の話題ですが、
普通の外反母趾は↓↓の部分が曲がるけど

ip_gaihanboshi_1.jpg

足指の第一関節が曲がっている(というか)のがIP外反母趾(アイ・ピー・がいはんぼし)なんだそうです
(ちょっと斜めからの映像なので判りにくいかもしれませんが)
ip_gaihanboshi_2.jpg


ナレーションのIP外反母趾の説明によれば
・IP外反母趾とは足の親指のいわゆる第一関節が曲がってしまうこと
・このIP外反母趾は巻き爪になりやすい


だそうですが、町田先生によれば、
この(IP外反母趾による)巻き爪は治せるんですけど、予防が出来ないんです
とのこと。


IP外反母趾による巻き爪の矯正法
ip_gaihanboshi_makizume_kyouseihou.jpg

ナレーション説明がなかったので町田先生の発言そのままで書きますが、
今色んな矯正具がありまして、例えば形状記憶合金を爪に付けるようなそういう
 矯正法をやってるんです。できれば矯正で治してしまった方がいいですね。

とのことすが、「できれば」くらいですから、余程酷ければ町田先生の所に
すっ飛んでった方が良いですが、中村昌也さんのところで紹介しておいたような
器具なら自力矯正も可能そうではありますね。
ちょっと高いですが医療器具認定の矯正具



なんかもありますので、IP外反母趾みたいに恒久的に矯正しなきゃいけないような時は
コチラの方がよいかもしれませんね。



親指に激しい痛みがある人は強剛母趾(きょうごうぼし)かも・・・。
強剛母趾の対策はセミオーダーの靴を履く!


強剛母趾なんて聞き慣れない言葉ですが、足の親指に激しい痛みを感じる
という城之内早苗さんが町田先生に強剛母趾診断されてました。

kyougouboshi_1.jpg

町田先生の説明をまとめると、
城之内さんの左足(写真右)はただの外反母趾ですが、右足(写真左)の出っ張ってる
強剛母趾で、城之内さんの右足は外反母趾で強剛母趾だそうで、
強剛母趾は良性ですが腫瘍なんだそうです。

ナレーションの説明によれば、
kyougouboshi_2.jpg

強剛母趾(きょうごうぼし)とは、
親指が反ったまま強い負荷がかかり続けた為に関節に腫瘍ができること。
高いヒールなどは親指に負荷がかかる。これを長い時間続けることで強剛母趾を
起こしやすい。
始めは晴や軽い痛みを感じる程度だが進行すると激しい痛みや関節が動かなくなり
歩行困難になる


とのことです。


強剛母趾の改善法は強剛母趾担ってる部分をセミオーダーメイドで加工

町田先生によれば、
「痛いのを我慢していると腫瘍が大きくなって手術が必要になる」
「(改善法は)ハイヒールのこの部分(強剛母趾の親指の部分)を加工するんです。
 (どうすればいいんですか?との質問に対し)セミオーダーのハイヒールになります。
 ですから、そのまま市販のハイヒールを履くことはできないんです」

とのことで、改善法はそれ程難しくない気はしますが、面倒ですし、
「市販のハイヒールを履くことはできない」
なんて言い方だとほぼ「絶対ダメ」って言ってるに等しいですし、
ちょっとつらいですねぇ。。。



町田英一医師が実践!足のトラブルを予防する4つの習慣!!
巻き爪・外反母趾・ひび割れ・水虫のケア方法


予防法部分はちょっと簡易ですし、外反母趾や巻き爪だけじゃなくて
水虫とか爪のひび割れ予防も入ってますが(ノ∀`)、物足りなければ別コーナーで
出演されてた中村格子先生のトレーニングが以前紹介されてましたので、
ハイアーチ(甲高)、浮き指、むくみ、しびれ、巻き爪、むずむず脚症候群の予防改善対策方法+把持力(はじりょく)トレーニング|駆け込みドクター! 運命を変える健康診断 急増する足のトラブルSP(7/28) その3
御参考に。


巻き爪予防⇒こまめに歩く

makizume_yobouhou2.jpg

町田先生は診察室でうろつきながら書類を読んだりするそうですが、これは
爪は性質上何もしていないと巻いていくので、
makizume_yobouhou_1.jpg

歩くなどして力を加えることで平らになるから、だそうで、
座りっぱなしの時間をなくして、小まめに歩いたり階段があれば階段を使うようにしてる
とのことです。


外反母趾予防⇒後脛骨筋運動(こうけいこつきんうんどう)
koukeikotsukin_undou.jpg

・足の内側を上げて後脛骨筋を鍛える運動です。
1セット20回1日3回行う


とのことですが、後脛骨筋についてナレーションの説明によれば、
koukeikotsukin_1.jpg

・後脛骨筋は足のアーチを引き上げる筋肉でアーチを作るのに欠かせない
koukeikotsukin_2.jpg
・弱ってくると足のアーチが崩れて扁平足になる
・扁平足になるとそれに伴い親指が内側に曲がる。
 靴で圧迫されると更に曲がり外反母趾になる


とのことです。


水虫予防⇒帰宅後直ぐに足を洗う
mizumushi_care_yobouhou.png

ナレーションの説明では
厚生労働省によると国民の4人に1人が水虫なんだそうですが、
1日履いた靴の中は高温多湿で、汗汚れなどがある条件下では水虫になりやすい
んだそうです。

しかし、水虫に感染しても24時間以内に清潔にすれば予防できるんだそうで、
対策はあっさりしてて、帰宅後直ぐに足を洗う
とのことです。


爪のケア(爪割れ・ひびなど)⇒マニキュア

ナレーションの説明をまとめると
・爪は主にケラチンというたんぱく質で作られる
・栄養不足や血流が悪くなると爪が割れたりひびが入るなどトラブルを引き起こす
tsume_care_tsumeware_hibi_2.jpg


そこで爪割れやひびの予防の為に使うのがなんと週に1度のマニキュアなんだそうで
マニキュアを塗ることでマニキュアが爪を保護し割れやひび等を起こりにくくする
んだそうです。
tsume_care_tsumeware_hibi_1.jpg


尚、「マニキュアを塗ったままだと逆に爪の栄養が無くなるんじゃないか?
との質問に対し、
町田先生
「爪は骨のように生きている組織ではなく髪の毛と親戚なんです。
 ですから、毛根に当たる爪の根っこと床が重要で、爪の表面にマニキュアを塗っても
 成長には影響しない

とのことで、欧米人は手ですけどマニキュアしたりするようですが、
男性の方も爪が割れてたりひびが入ってたりする方はやってみてはいかが?



むくみ予防&改善!森田豊先生伝授「ゴキブリバタバタ体操」。冷え性にも!!


池谷敏郎先生のもうちょっと深刻なむくみの原因のお話もあったんですが、
その手のは何度か書いてますし、番組全体としてもオマケ的なこーなーでしたので
ここは森田豊先生のゴキブリバタバタ体操のみ書いておきます。

森田先生によれば
ゴキブリバタバタ体操はむくみ予防だけではなくて冷え性にも非常に効果的
とのことです。

ゴキブリバタバタ体操のやり方!

@仰向けになり膝を持ち上げる

gokiburi_batabata_taisou_1.jpg

A@の状態から膝を上に高く持ち上げ、また膝を曲げる(膝の曲げ伸ばし)、
 これを呼吸を止めないで5回

gokiburi_batabata_taisou_2.jpg

B足を伸ばした状態で足首だけを曲げ伸ばしする。これも5回
gokiburi_batabata_taisou_3.jpg

Cゴキブリがバタバタして死にそうな時のように手足をブルブルと振動させるように
 小刻みに動かす(30秒)

gokiburi_batabata_taisou_4.jpg

とのことですが、
心臓より上にて足を上げて血液やリンパの流れを心臓に戻してあげる運動なんだそうで、
コレを実践した青木さやかさんと安田美沙子さんは
「なんかじんわりするね」「ホカホカするね」
なんて感想で、悪くはなさそうですが、やってる2人以外は苦笑、って感じでしたので、
やるなら昼間誰もいない時とか別の部屋でとか、ちょっと考えた方が良いかも(≧m≦)。


ってことで、今回はかなりテレビの改善矯正法ではレア気味な巻き爪中心に
取り上げましたので、巻き爪に悩んでる方は是非取り入れてみて下さい。











posted by prin at 04:38 | むくみ・足のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする