[便秘 便通 ぽっこりお腹]の記事一覧

2016年09月15日

大腸の「大ぜん動」ががんこな便秘を解消する!?|寝る前に食べたり、ストレスなどで熟睡できてないと大ぜん動が起こらない!!|お腹にガスが溜まると大ぜん動が起きない&便秘の人はオナラがでない??〜うつぶせ寝でガス抜き&便秘解消!|既に便秘でお腹パンパンな時に食物繊維を摂ると逆効果なことも…|ガッテン!〜出た!“便秘”新対策で劇的改善SP(9/14)

寝てる間に大腸の大ぜん動(大蠕動)が起こってる人は朝スッキリで、
大ぜん動が起こってない人は便秘になってしまうってことみたい


daizendou.gif
直腸付近(S字結腸付近)で大ぜん動が起こっている様子

9/14のNHK総合
ガッテン!出た!“便秘”新対策で劇的改善SP
の話題です。
(また久しぶりになっちゃいましたが、「健康系番組がマンネリ劣化してるぅ〜」って
ずっと思ってたら今度は番組自体が消えだした(≧m≦)。)

今回のガッテン!の内容を超カンタンに要約すると、
・夜寝てる間には大腸では普通のぜん動運動の200倍という大ぜん動運動が
 起こり、直腸に便が押し出され、朝スッキリのハズだけど、寝る前の食事とか
 熟睡できてない といったことが原因で大ぜん動が起こらないとお便秘
・中でも大ぜん動が起きない大きな原因がお腹にガスが溜まることで(メタンガスが特に
 大ぜん動を阻害)、俯せごろ寝+体ひねりでオナラが出るようにすると
 8割くらいの人の便秘が改善方向に向かう


なんて感じかと思います。

スタジオに来て説明されてたのは東邦大学総合診療・急病センター助教の渡邉利泰
先生って方でしたが、「うつぶせ寝」(うつぶせごろ寝+体ひねり)
を考えたのは渡邉先生の上司だそうで、
(志の輔さんの質問に渡邉先生が「私の上司です」と答えてた(´▽`))
東邦大学HP見ると瓜田純久先生って方が教授でセンター長って肩書き
ですので、元ネタはこの瓜田先生の様ですね。書籍も出ていますし、


以前たけしの家庭の医学にも出演されてて、このネタ自体が焼き直しですが
1日のどこかで8時間以上の空腹時間を作り、1日10分以上うつ伏せになれば腸が若返り、便秘は改善する!!|たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学〜名医が診断 若返り&長生きできる!3つの悩み解決SP
テーマも多少異なりますしアレンジも入ってますし、ってことで。

ということで以下詳細ですが、それプラス番組の最後の最後でナレーションだけで
取り上げてた食物繊維ネタも役立ちそうってことで取り上げて
おきます。



普通の大腸のぜん動運動と大ぜん動運動の違いとは?
寝ている間に起きる大ぜん動運動は普通のぜん動運動の200倍活発で
便秘と大きな関わりがある!!


先ずは言葉の定義ってことで小野文惠アナとナレーションの説明による
大腸のぜん動運動と大ぜん動運動についてですが、

ぜん動運動(蠕動運動)
⇒ミミズやヘビなどが身をくねらせてうごめくような動き

大腸のぜん動運動
寝ている間だけでなく起きている間でも起こる地味な蠕動運動で、
大腸の壁から栄養や水分を吸収できるように大腸がちょっとだけ向きを変えて
食べ物を動かす運動(ちょっと曖昧でしたが1回の蠕動運動で2〜3センチ食べ物が
動くらしい)。

大ぜん動運動
⇒大腸は(大ぜん動に関しては)脳が目覚めている時は休んでいて、脳が寝ている時に逆に
大腸が目覚める。
夜寝ている間にほんの短い時間にしか起きない、大腸が昼間に見せるのとは違う
超ダイナミックなぜん動運動で(普通のぜん動運動200倍活発)、直腸まで一気に食べかすを運ぶ。
しかし大腸はデリケートでちょっとしたことで大ぜん動が起こらなくなるので
大ぜん動があるか無いかが便秘の分かれ目
(ビデオ映像のみ登場の川崎医科大学総合診療科医長楠裕明先生の説明では
「大ぜん動というのは腸の半分くらいから肛門へものすごくダイナミックに収縮
する、あたかも歯みがきのチューブをグイッと絞るような動き」だそうで、
テロップでは「大ぜん動運動は食べ物を直腸まで運ぶために特化した動き」だそうです)

daizendouundou.jpg



大ぜん動が起きなくなる原因@ 寝る前の食事


daizendou_okoranai_genin_1.jpg

ナレーションの説明によれば
夜寝る前に食事をするのはNG。お腹が空っぽじゃないと大ぜん動は起きて
くれないんです

とのことでしたが、理由の説明はありませんでした。
お医者さん等専門家が説明したページが見つからなかったのでやや曖昧ですが、
総合すると、食事をすると副交感神経が優位になって脳が休まるハズですが、
胃腸の動きが活発になって熟睡できなくなってしまうということで、
実は下の説明と重複で熟睡できない原因の1つとして考えた方が良さそうです。



大ぜん動が起きなくなる原因A 熟睡できていないこと


daizendou_okoranai_genin_2.jpg

小野文惠アナの説明によれば
・脳がちゃんと寝ると副交感神経が活発になり、それを合図に大腸が起きる
・脳がちゃんと寝てないと副交感神経のスイッチが入らず交感神経が優位になって
 大腸が起きない、大ぜん動も起きない

とのことです。

熟睡できない理由に関しては様々なので睡眠 不眠カテ等を見ていただくと良い
かと思いますが、番組ロケに登場した宮森右京さんって方、全然便秘ではないのに
病院で睡眠中大ぜん動が起こらなくて撮影失敗なんてことになってましたが、その原因は
プレッシャーってことになってましたので(寝てはいたけどX線撮られながらで熟睡は
出来ていなかった模様)、ほんとに簡単なことで大ぜん動が起きないことはあるようです。



大ぜん動が起きなくなる原因B 寝る前食事もしないし熟睡できてるのに
便秘の人はお腹のガスが原因かも!
がんこな便秘の真犯人は大腸のガスが大ぜん動を止めてしまうから!!


番組ではオナラカウンターという1日のオナラの回数を計測するって妙な
機械が登場して実験を行っていたんですが(ちょっとアホらしいので詳細は割愛ですが)、
健康な人(上記の宮森右京さんって方)は1日7回(昼2回夜睡眠中含み7回)でしたが、
便秘で悩んでる一般男性の場合はゼロでということで、
小野文惠アナによれば
ガスが大腸の中に溜まっていてこれが便秘の大きな原因
そして、健康な人と便秘の人のお腹のガスの状態を調べると、

benpi_gas.jpg

↑↑みたいな感じで(便で)通りにくいところにガスが溜まっちゃっている状態に
なるそうです。

やっとスタジオ登場の東邦大学総合診療・急病センター助教の渡邉利泰先生の説明を
まとめると、

オナラと便秘との関係

・大ぜん動を止める真犯人は大腸のガスなんです。
 大腸のガスは口から入るもの以外に腸内細菌が食物を分解する際に出すものがあり
 (水素ガスやメタンガス)、ガスが溜まってくると大腸の動きを遅くさせる
 特にメタンガスが腸の動きを遅くするという報告が以前からされている

・便秘になっていると便や内容物が腸内細菌に触れている時間が増え、ここでまた
 ガスが発生してお腹が張ってくる、大ぜん動が起きない、という負のスパイラル
 になっていく

・便秘の方は便と同時にガスも溜まっていることが判っているので、
 ガスを抜くことで腸の動きが良くなり便秘の改善につながるということが判っている


とのことで、次はお腹のガスを抜く「うつぶせ寝」っていうか、
ほぼゴロ寝+体ひねり少々、ってホントに簡単な便秘改善法です、



大腸のガスを出す対策編!8割の人に効果のあった「うつぶせ寝」でお腹のガス抜き!!


utsubusene_benpi_1.jpg

基本的には↑↑の様に10分程だらしなくうつぶせに寝っ転がって最後に体をひねるだけ
ですが、渡邉利泰先生によれば、このポーズで約8割の人が便秘が
改善した、とのことです(≧∀≦)。


うつぶせ寝で大腸のガスが抜ける理由

渡邉利泰先生の説明によれば、↓↓は直腸の断面の模型
chokuchou_danmen_mokei_1.jpg

これをうつぶせの状態にすると直腸が上を向く。
chokuchou_danmen_mokei_2.jpg

大腸のガスは空気より軽いのでお腹を圧迫したりすることでガスが直腸(出口)の方に
向きやすいから

なんだそうです。
ってことで注意点とか理由とか含めて詳細(って程ですらないですが)

■「うつぶせ寝」(「うつぶせゴロゴロ寝」とも書いてありましたが)のやり方■

@10分程うつぶせに寝る(スマホいじりでも本読んでてもOK)。
 うつぶせになるだけでも良いが、座布団や枕、クッション、ゴムボールなどを
 お臍の上から下腹部の辺りまでの好きなところに敷いて行うとより効果的

utsubusene_benpi_2.jpg

A右にごろんと転がり、左にごろんと転がり、みたいな感じで左右に5往復転がる。
 こうすることで腸の中を動かして腸の内容物やガスを動かすことでまた腸の動きが
 良くなる。

utsubusene_benpi_3.jpg

注意事項

・行う時間は寝る前が良い。大ぜん動の起こる
 夜に行うことで寝ている間にガスが出やすくなる

・ただし、食後2〜3時間は避けた方が良い。
 (食べ物が逆流したりするのと、消化が行われる大切な時間だから



うつぶせ寝(うつぶせゴロゴロ寝)を2週間実践してもらった結果
utsubusene_kekka.jpg

4名の便秘の方に2週間実践してもらった結果で、全員効果はありましたが
人によって多少違いますし、思わぬ効果がぁって方も居たので少し詳しく書いておきます。

左下の青木さんって方は、以前便秘が原因で食事に行った帰りにお腹が痛くなって
意識を失い救急車で病院に運ばれたことがあるそうですが、
「ガスが出ることについてはかなり実感があります。(便秘に関しては)便の量が
 若干増えたかな」
とのこと。

左上の古木さんは
「スッキリと出るようになりました。(お腹の)張りも全然無いです」
とのこと。

右上の畔柳(くろやなぎ)さんは
「(お通じ以外の効果では)ここ2週間で体重が3キロ減りました」

右下の定松さんは
「前は10日間でなかったものが今は7日5日4日と縮まってきてるって感じです」

というわけで一朝一夕とは行きませんが、続ければほぼ確実に便秘が改善方向に
向かって、ひょっとしたら体重減るかも・・ってことでなかなか良さそうですね。



便秘解消!食事のポイント
便秘でお腹がパンパンの時に食物繊維を摂るとかえって便秘が悪化することがある!!


番組終了時の制作者だののテロップが流れた後の最後の最後のコーナー
ですが、ためしてガッテンの頃から結構良い情報があるところですね。

ナレーションによれば、
「便秘になると食物繊維をたくさん摂るって人居ますよねぇ。
 実はこれってかえって便秘の症状を悪化させることがあるんです」

とのこと。

その理由は
「食物繊維を摂ると便のボリュームが増えるため腸のぜん動運動が活発になり
 便秘の予防には大きな効果があります」
「ところが大腸に便やガスが詰まってパンパンになっちゃってる人の場合は、
 実は食物繊維は分解される時にガスをたくさん発生させます。
 そのためますます大腸の動きが悪くなって便秘が悪化することがあるんです」

benpi_shokumotsuseni_akka.jpg

「そんな場合は先ずおかゆやうどんなど消化吸収の良い炭水化物摂って下さい。
 食物繊維は便が出るようになった後に摂ることをおすすめします」


とのことでしたが、そんなことやってるとどんどん太りそう。
例えば3日間でなかったとしてその間ずっと炭水化物とかありえないですもん(ノω`)。
便のかさ増しって要は不溶性食物繊維ってことですから水溶性食物繊維メインに
切り替えが良いんじゃないかなと思います。
テレビでは便秘に限らずダイエットや高血糖、糖尿病対策も水溶性食物繊維または
不溶性とバランスよく、って方向にで進んでますし、
(チアシードはダイエットだけではなく便秘解消でも注目のスーパーフード!|軽い便秘に小腸マッサージ!重い便秘には大腸マッサージ!!|・・・・・
朝食を抜くと昼食時は飢餓状態で大量にインスリンを分泌して隠れ高血糖・糖尿病に!朝食を野菜(食物繊維)から食べると昼食時野菜を摂らなくても血糖値上昇が抑えられる!!|・・・・
などなど)
水溶性食物繊維の食品が揃えにくければボチボチですが水溶性食物繊維のサプリ
とかもでてますしね。
ポリデキストロース


それと番組内でちょっとだけ触れられてたネタとしてはマッサージなんていうのも
ありましたけど、これも
チアシードはダイエットだけではなく便秘解消でも注目のスーパーフード!|軽い便秘に小腸マッサージ!重い便秘には大腸マッサージ!!|その他スプーン1杯のオリーブオイル・白湯・乳酸菌・食物繊維等々便秘対策|白熱ライブ ビビット〜女医100人にアンケート 最強の便秘予防法ランキング
で取り上げてますのでご参考に。

というわけで、便秘対策って案外人によってドンピシャの対策が違ってたりしますし、
だからって乳酸菌とか食物繊維サボるわけにも行かないし、
運動系は続かないしとか色々難しいですが、
こんかいのうつぶせ寝は10分強でできて、しかも殆どゴロ寝ですから、
是非取り入れてみては?











posted by prin at 05:10 | 便秘 便通 ぽっこりお腹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

毒出しジュースの作り方!〜便通3日で1回が1日2〜3回の快便&2ヶ月で12Kgのダイエット??|生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのはヨーグルトより京漬け物の「すぐき」!|便秘解消イチオシの食べ物はオリーブオイル!|便秘の人は玄米じゃなくて麦ご飯!|ジョブチューン 医者ぶっちゃけSP〜ベストセラーの医療本を書いた名医が大集合(3/26)

「毒出しジュースダイエット」の松生恒夫先生直伝の毒出しジュースの作り方
&便秘に良い食べ物(京都の漬け物すぐき、オリーブ油、麦ご飯)等々!


3/26のTBS系
ジョブチューン 医者ぶっちゃけSPベストセラーの医療本を書いた名医が大集合
の話題です。

番組サブタイトル通りベストセラーを書いたお医者さん達が大集合って企画でしたが
便秘外来専門医の松生恒夫(まついけつねお)先生の10万部売れたという
毒出しジュースダイエット


はamazonでも楽天でも品切れ・・、というか発売が2005年ですから絶版かも
しれませんね。おかげでテレビで毒出しジュースの作り方公開だったのかも(ノ∇≦)。
ただ松生先生、便秘や腸関係中心に監修本含め100冊ぐらいあるそうですし、
【amazon】にある松生恒夫先生の書籍
【楽天】にある松生恒夫先生の書籍
何かと参考になりそうな本もありますね。

ということで、今回の主な内容は、
・ダイエットにも便秘にもすご〜く効果ありそうな「毒出しジュース」の作り方
・生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのはヨーグルトより京漬け物“すぐき”
・野沢菜は浅漬けでなく本漬けがイイ
・便秘に効果的なイチオシの食べ物はオリーブオイル
・便秘の人の主食は麦ご飯がイイ

なんて辺りでしょうか。以下詳細です。



3日に1回しか便通がなかった人が1日2〜3回の快便に!
体重が2ヶ月で12Kg落ちた人もいるも!!
自宅で簡単に作れる「毒出しジュース」の作り方!!!


「個人によって効果は異なります」っていうのはまぁお約束ですが(≧m≦)、
超お手軽で費用もあまりかからないので試してみない手はない「毒出しジュース」
の作り方です。

dokudashi_juice_diet.jpg

温めても冷やしてもOKだそうです。

毒出しジュースの材料&効果
dokudashi_juice_diet_zairyou.jpg


■ペパーミントのティーバッグ
ペパーミントに含まれているメンソール成分がお腹のガスを出しやすくしてくれる。

尚、ペパーミントティーってスーパーで必ず売ってるってほどでもないですし、
下にも書いた通り1日1リットル(ペパーミントティーのティーバッグ2個)と
結構多いですので、

のようなティーバッグがたくさん入った製品のまとめ買いとか、

みたいなのが続けるなら安上がりでしょう。

作るのが面倒な人は最初からレモン、しょうが、オリゴ糖入り(菊芋粉末
なんていうのも入ってますが…)のデトックスティーみたいな感じで売ってる
モノもあります。


■レモン汁
レモンのビタミンCには腸の動きを良くする働きがある

■しょうが
しょうがには血液の循環を良くし、体から余計な水分を出してくれる働きがある。
尚、松生先生によれば
「すりおろした生生姜でも良いそうですが、苦味があるので
食道炎の人などは胸やけを起こしたりするのでチューブで構いません」
とのことですので、手間を掛けたくないとかチューブのしょうがの味覚がイヤじゃ
なければチューブで良いんじゃないかと思います。

■オリゴ糖
オリゴ糖は腸の中で善玉菌を増やす作用があり、砂糖に比べ血糖値が上がらないので
オリゴ糖がよい


毒出しジュースの作り方

@ペパーミントティーのティーバッグ1つにお湯500ml注ぐ
dokudashi_juice_tsukurikata_1_peppermint.jpg


Aお湯を注いだら成分をしっかり出すため5〜10分お茶にしっかり色が付くまで置く
dokudashi_juice_tsukurikata_2_peppermint_tea.jpg


Bレモン汁を小さじ1杯加える
dokudashi_juice_tsukurikata_3_lemon_jiru.jpg


Cチューブのしょうがを1cmほど投入
dokudashi_juice_tsukurikata_4_shouga.jpg


D飲みやすくするためオリゴ糖を大さじ1杯入れよーく混ぜて出来上がり
dokudashi_juice_tsukurikata_5_origotou.jpg



何時飲めばよいか?どのくらい飲んだらよいか?

松生先生のお話をまとめると

・朝目覚めた時に水代わりに飲むと腸を刺激してお通じ促進に繋がる
 (けど↓のように1日1リットルを朝昼晩おやつくらいに飲むと良い
 とのことなので、結局朝昼晩何時でもイイ)

1日1リットルくらいを目安に
 朝昼晩とおやつくらいに飲むと良い

・早い人は2週間くらいで効果を実感できる


とのことでした。



便秘解消に効果的な生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのは
ヨーグルトよりも京都の漬け物「すぐき」!


松生先生によれば、
「便秘解消に効果的な生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのは
ヨーグルトよりも京都の漬け物『すぐき』」
なんだそうですが、

すぐきとは、松生先生によれば
「京都菜のかぶの一種の高野菜で、千枚漬けやしば漬けと並ぶ京都の代表的な漬け物の1つ」
なんだそうで、

suguki_job_tune.jpg

「すぐきにはラブレ菌という生きたまま腸に届く乳酸菌
がたくさんはいっている」

「ヨーグルトの乳酸菌は胃酸に弱く死滅しやすいんですね。
ところがすぐきに含まれるラブレ菌は胃液の酸性や腸のアルカリ性に耐性が強い。
だから過酷な環境でも腸に届くんですね」

とのことで、
1日にだいたい小鉢1杯分の直ぐ気を食べて頂くと良いと思います。」
ということだったんですが、調べた限り「すぐき」って特に高いモノじゃないですが、
【amazon】で「すぐき」で検索した結果
【楽天】で「すぐき」で検索した結果
1日に小鉢1杯だと何日も保たないですね・・(・ω・)。
美味しそうですし食べてみたいですし、松生先生オススメですから乳酸菌量多いんで
しょうけど、腸に生きたまま届くのが重要ならサプリの方が安いですね。
(´▽`*)アハハー。
乳酸菌革命



しば漬けや野沢菜、キムチも乳酸菌は豊富!
でも浅漬けはあまり乳酸菌は多くないので良く漬け込んだ本漬けが良い!!


MCのネプチューン原田泰造の
すぐき以外の漬け物には乳酸菌入ってないんですか?
との質問に対し、松生先生によれば
そんなことないですよ。例えば、しば漬けですね、野沢菜ですね、それに
キムチなんかにも乳酸菌入ってますね

とのこと。

tsukemono_nyusankin.jpg

ただ、漬け物ならなんでもいいという訳ではないんだそうで、
数ヶ月深く漬け込んだものが良い訳なんですね
とのこと。

だから
いわゆる浅漬けの漬け物には乳酸菌が少ない
とのことで、ナレーションの説明によれば、
例えば々野沢菜漬けでも青々とした浅漬けよりも本漬けと呼ばれる茶色くなるまで
漬け込まれたモノの方が乳酸菌の量が多く便秘解消に効果的

nozawana_asazuke_honzuke_nyusankin.jpg

また、味噌日本酒なんかにも乳酸菌が入ってるそうですが、味噌はともかく
乳酸菌の為に日本酒飲むって人はちょっと居ないでしょうね〜(≧∇≦)。
miso_nihonshu_nyusankin.jpg



どの家庭にもあるイチオシの便秘に効果的な食べ物は
「エキストラバージンオリーブオイル」!
オリーブオイルの効果的な摂り方はお湯に溶かす!?


extra_virgin_olibe_oil_oreinsan_choumade.jpg

エキストラバージンオリーブオイルが良いというお話は以前松生恒夫先生が
出演された予約殺到!スゴ腕の専門外来SPの記事で詳細に取り上げましたので、
スルーでも良かったんですが、摂取の仕方で新しいアイディアとマシなアイディアが
ありましたので、簡単に取り上げておこうと思います。

ナレーションと松生先生の説明をまとめると、
・便秘解消にイチオシの食べ物とはオリーブオイル
・中でもエクストラバージンオリーブオイルが良い
・オリーブオイルの油分が潤滑剤となって便の滑りを良くしてくれ、便秘解消に
 繋がる
・オリーブ油に多く含まれるオレイン酸は省庁で吸収されにくく
 大腸まで届きやすい

とのことです。

便秘解消に効果的なオリーブオイルの摂り方

松生先生によれば、
便秘解消に効果的なオリーブ油の摂り方で一番簡単なのは
お湯に入れて摂ることで、
オリーブ油をスプーン1杯くらい入れたお湯を毎朝摂るのが効果的
なんだそうです。
oyu_oliveoil_benpi.jpg

これは、お湯と一緒にオリーブ油を摂ることでオリーブオイルが腸の表面に油膜
を張ってお湯が冷めにくくなるので腸内が温まり便秘解消に繋がる

んだそうです。

また、松生先生によれば、
お腹を触って何時も冷たいような人は『お腹の冷えから来る便秘』かと思いますので
こういうもの(お湯にオリーブオイル)を取って頂くと良い

とのこと。

と言われても「味が・・・」って気もしますが、飲みにくい方は
ココアやスープにオリーブオイルをスプーン1杯入れても良いんだそうです。
cocoa_soup_olibeoil_benpi.jpg

※わたしとしてはココアにこんなコトしたくない〜って思っちゃいますが、
スープなら味によっては良いかな〜ってところですね。



玄米は消化に悪い!便秘の人の主食は麦ご飯がよい!


田中みな実アナの
ほかにも便秘解消の為に気をつけた方が良いことはありますか?
との質問に対し、松生先生によれば
「健康にいいと思って食べているものに注意した方がいいと思います。
例えば毎日玄米を食べたりすると、玄米って消化に悪いんですよ。
詰まってしまうことがあるんですね。」
とのこと。

ナレーションによれば
食物繊維には水に溶けるタイプ(水溶性食物繊維)と水に溶けないタイプ(不溶性食物繊維)
の2種類あり、玄米は水に溶けないタイプの食物繊維が多く含まれ、
きちんと噛まずに食べると消化しきれず、便秘を更に悪化させてしまうことが
あるので要注意
」だそうです。

suiyouseishokumotsuseni_fuyouseishokumotsusen_benpi.jpg

そこで、MCのネプチューン名倉潤さんの
それじゃ便秘の人は主食として何を食べればいいんですか?
との質問に対して、松生先生によれば
オススメなのは白米に大麦を入れたもの『麦ご飯』
なんだそうで、割合は白米2に対し大麦1だそうです。
hakumai_oomugi_mugigohan_benpi.jpg

松生先生によれば
大麦は水に溶けるタイプの食物繊維が豊富で、このタイプの食物繊維(水溶性食物繊維)
は腸に水分を運んでくれるので便が軟らかくなって便秘解消に効果的

とのことです。

玄米は健康に良いって食べてる方も結構いらっしゃると思いますが、
「便秘にはダメ」っていうのも覚えておいた方が良さそうですね〜。
食ってホント難し〜ですが(´▽`)、是非御参考に。








posted by prin at 09:30 | 便秘 便通 ぽっこりお腹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

伊藤剛先生の腸にいいツボ講座〜便秘や下痢に悩む人必見!お腹の調子を整えるツボ=大腸愈・小腸愈・足三里・支溝|駆け込みドクター!〜健康への早道は…腸内環境を整える事だっだSP(5/31)

便秘や下痢に良いツボが判りやすかった、っていうか
ルーズにやっても探しやすかったので


daichouyu_shouchouyu_ashisanri_shikou.jpg

ちょっと遅くなりましたが5/31のTBS系
駆け込みドクター!健康への早道は…腸内環境を整える事だっだSP

便秘や下痢に悩む人必見!お腹の調子を整えるツボ
のコーナーの話題です。

腸内フローラ改善関係でヨーグルトの摂り方や辨野先生のヨーグルトドリンク等の
話題については↓↓に他番組ネタと併せて記事にしましたので御参考に。
オリゴ糖を摂るとビフィズス菌が増えて腸内フローラのバランスが改善!|効率よくオリゴ糖を採る方法=食材を焼く、温める!|ヨーグルトは食事中か食後に摂れ!|辨野義巳先生オススメヨーグルトドリンク!|緑茶を1日5〜6杯飲むと腸内フローラが改善し、排便が良くなり腐敗臭が軽減!|主治医が見つかる診療所〜あなたの腸を大改善!腸内フローラSP(6/1)+駆け込みドクター!〜健康への早道は…腸内環境を整える事だっだSP(5/31)+世界一受けたい授業〜知られざる緑茶パワー(5/30)

北里大学東洋医学総合研究所副センター長の伊藤剛先生、NHKの朝イチなんかでも
よく「○○に効くツボ」って感じで教えてますが、


(伊藤剛ってお名前ありふれてて、「伊藤剛」だけで検索すると英語の先生とかインフラだの自動車関係の人まで
出てきちゃうので、楽天の方は「伊藤剛」「医」で検索した結果です)


ツボって映像や図を見せられても正確な位置が判らず、結局1度はやって貰わないと
判らないなんてことが案外多いんですが、今回の駆け込みドクターの便秘・下痢の
ツボは説明や映像の角度が判りやすかったっていうのもありますけど、ツボの位置
自体が判りやすくてルーズに探しても見つかるのでイイかな?ってことで
取り上げておこうと思います。

形式上アンガールズのお二人が伊藤剛先生の所へツボを教えて貰いに行くって体で
の映像でしたが、田中卓志さん(39)は腸内フローラをメインにした腸内診断の
ランキングで9人中6位、
intestinal_flora_ungirls_tanaka.jpg

理想の腸内フローラが善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7の割合なのに
田中さんは善玉菌2%:悪玉菌30%:日和見菌16%:その他判ってない菌52%
と「その他って何?」って感じで人間じゃないとかバカにされてましたが、
田中さんの症状は便秘と下痢を繰り返しているそうで
・仕事の収録中に大きいのを我慢すると3〜4日出ない(便秘)
・最近大きい方が自分のタイミングで出せない時があり、その時は漏れてしまう
 漏れてしまう時は柔らかい(下痢)

なんて症状だそうです。

大竹真一郎先生によれば、
我々は便意を感じた時に直ぐに出さないとチャンスを逃がしてしまう
 特に便秘の人は便意を催した時は直ぐトイレに行って頂きたい。
 そうしないと、溜まってることに体が慣れてしまう
とのことでしたが、田中さんの場合食生活も良くなくて、外食ばかりで野菜も
あまり摂らないっていうのも原因のようです。
北里大学へ行って伊藤先生にツボを押して貰った時は「イテェ、イテェ」大騒ぎでした。

また、スタジオにも伊藤先生来てらして、青木さやかさんがツボ押して貰ってましたが
intestinal_flora_ungirls_aoki_sayaka.jpg

青木さんもランキング7位で
善玉菌1%:悪玉菌33%:日和見菌52%:その他判ってない菌14%
結果は悪く、ツボ押して貰って「あ、痛いです。あ、痛いです」って感じでしたので、
ツボ押しやってみると結構良いって人、多いんじゃないかと思います。

ってことで以下は便秘・下痢に効果のあるツボの名前の具体的な場所です。



大腸愈(だいちょうゆ)⇒便秘


■大腸愈の場所■

tsubo_daichouyu_1.jpg

腰骨の一番出てる部分のライン上から少し上、背骨から指2本分の所にあるのが大腸愈

上から見ると↓↓みたいな感じですが、左2つが田中さんを押してるところ、
一番右がスタジオで伊藤先生が青木さんのツボを押してるところですが、
ズボンやパンツを多少ズリ下げてますので、大腸愈は見た目よりは下の方にあります。
tsubo_daichouyu_2.jpg



■大腸愈を刺激した時の効果■

ナレーションによれば
・腰から腸に繋がる自律神経の緊張を緩め、便秘解消の効果が期待できる
とのことです。



小腸愈(しょうちょうゆ)⇒下痢


■小腸愈の場所■

tsubo_shouchouyu_1.jpg

・高さは腰骨が一番出てる部分のライン上、こちらも背骨から指2本分のところが小腸愈

・伊藤先生の解説では「背中側から見た場合は骨盤の位置から下に入っていった所」
 って表現もしていました


上から見ると↓↓みたいな感じ(大腸愈同様左2つが田中さん、右が青木さん)。
tsubo_shouchouyu_2.jpg

ただあまり神経質に探る必要は無い感じで、そもそも大腸愈と小腸愈の位置関係は
↓↓程度の違いしか無く、
tsubo_daichouyu_shouchouyu.jpg

伊藤剛先生によれば
同じ力で(背骨から指2本分のところを上から)押していき、痛い所が悪い、
 悪くなければ痛くない。(押して痛ければ)異常が判ると同時に治療点になる

とのことですし、あまり力を入れずに押しても痛いそうですので探しやすいかと。

尚、青木さやかさんは大腸愈も小腸愈も痛みがあり、伊藤先生によれば
「こういう状態になるってコトはやはり腸の状態が良くないですね」
なんて言われちゃってました。


■小腸愈を刺激した時の効果■

ナレーションによれば
・小腸愈は腸の働きを抑え、下痢に効果的なツボ
とのことです。



足三里(あしさんり)⇒便秘・下痢・胃などお腹全体+健脚(けんきゃく)のツボ


■足三里の場所■

tsubo_ashisanri.jpg

・膝下の最も骨が出てる所からやや下にある凹みが足三里(因みに膝の外側です)

尚、足三里は田中さんが押されて一番大騒ぎしてたツボで、
「帰った後都異例って足三里を押したらストンと出たんですよ。
 こんな即効性があると思わなかった」
とのことですよ¥^−^¥。


■足三里を刺激した時の効果■

伊藤先生とナレーションの説明をまとめると
・便秘・下痢・お腹の張り等を和らげる効果があり、
 胃の働きにも関係する所ですし、お腹全体に関係するツボ

・足三里は健脚のツボでもあるので、足が軽くなって疲れにくくなる


とのことです。



自分でツボを押しづらい場合には軟式の野球ーボールを使う!
足三里から更に下にボールをゴロゴロすればむくみ解消にも繋がる!!


少し話はそれますが、
背中など自分で押しづらい場所には軟式の野球ボールを使ってツボを刺激するのがオススメ
だそうで、痛気持ちイイ程度に刺激するのが良い、とのことです。

tsubo_yakyuu_ball_1.jpg


また、足三里のツボから下の方へ筋肉に沿ってゴロゴロすれば、
血流が良くなりむくみ解消にも繋がる
、とのことです。
tsubo_yakyuu_ball_2.jpg


更に、
痛くなくなってきた時は、場合によっては反対の足を重みとして載せるとよい
そうですが、
tsubo_yakyuu_ball+ashi.jpg

田中さんは「イタイ、イタイ」大騒ぎで、
「充分痛いんですから、いいよ、このバージョン」
とのことでしたので、あまり無理せず(´▽`*)。




支溝(しこう)⇒便秘の特効ツボ


■支溝の場所■

tsubo_shikou.jpg

・手の甲の出っ張った骨の横にある凹みが支溝
・手の関節から手の長い人は指4本分、普通の人は指3本分の位置



■支溝を刺激した時の効果■

ナレーションによれば
・支溝は特効ツボと呼ばれ、(押すと)便秘気味の人は痛みを伴うのが特徴で
 お通じが良くなる

とのことでした。


尚、1日何回やるかとかどの位の時間やるかについてはナレーションによれば、
どのツボも1日1回就寝前30秒刺激するだけで効果が期待できる
とのことでしたので、
便秘・下痢・胃などお腹の調子が悪い・足の疲れ・足のむくみのある方は
試してみるととっても良いかも。









posted by prin at 01:32 | 便秘 便通 ぽっこりお腹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

木場克己先生式便秘を改善体幹トレーニング!|世界一受けたい授業〜1日1分で身体の不調が改善!KOBA式体幹トレーニング 便秘編(5/16)

便秘まで体幹トレーニングで改善する??


引き続き5/16の日本テレビ系
世界一受けたい授業1日1分で身体の不調が改善! KOBA式体幹トレーニング 便秘編

便秘を改善する体幹トレーニング部分の話題です。

尚、肩こり改善体幹トレーニングについては先に書きましたので、
木場克己先生式肩こりと緊張型頭痛を改善する体幹トレーニング!|世界一受けたい授業〜1日1分で身体の不調が改善!KOBA式体幹トレーニング 肩こり編(5/16)
を、
腰痛改善体幹トレーニング部分については
腰痛改善体幹トレーニングについては
木場克己先生式体幹チューブを使った腰痛改善体幹トレーニング!|世界一受けたい授業〜1日1分で身体の不調が改善!KOBA式体幹トレーニング 腰痛編(5/16)
を御覧下さい。

ナレーションによれば、
20代〜30代の女性の約7割が便秘で悩んでいるとのことですが、
(出典は小学館女性インサイト研究所だそうです)
なんと最近では小学生の2人に1人が毎日の便通がないという調査結果(出典:大塚製薬)
もあり、子供にとっても便秘は深刻な問題になってるんだそうで、
ちょっとビックリですが、なんと便秘も体幹トレーニングで改善するんだそうです。

fukuoukin_sekaiichiuketai_1.jpg

便秘改善体幹トレーニングを教えて下さったのも引き続き
日本体育協会公認アスレティックトレーナーで柔道整復師、
サッカー日本代表長友佑都選手を指導する木場克己(こばかつみ)先生(49)ですが、

木場先生によれば、
背骨から内臓を包む腹横筋(ふくおうきん)という筋肉を鍛えると便秘が改善する
んだそうです。
fukuoukin_sekaiichiuketai_1.jpg

腹横筋に刺激が入ると腹圧が高まり、腸の動きが活性化して便秘改善に繋がるんだそうです。
fukuoukin_sekaiichiuketai_2.jpg


便秘を解消する体幹トレーニングがどういう物かについて、木場克己先生によれば、
ドローイン(お腹を凹ます)というトレーニングを行うんだそうですが、
基本的に人間の呼吸は胸式呼吸(きょうしきこきゅう)という肺呼吸ですが、
腹横筋(ふくおうきん)という筋肉を使って腹式呼吸に変える
とのことです。

便秘の改善法も乳酸菌とかオリーブ油とか、或いは水の飲み方なんかを除けば
普通は「筋肉を鍛える」ではなく、体操程度とかマッサージとかですから、
今迄色々試して改善しなかった方には新しいメソッドって感じで良いかも知れませんね。



1日1分!便秘改善体幹トレーニングのやり方


前記事同様、番組途中の字幕は「KOBA式体幹トレーニング」とか
「1日1分!便秘改善体幹トレーニング」等々まちまちですので、
このブログでは「木場克己先生式便秘改善体幹トレーニング」ってことで
以降は統一します。


■木場克己先生式便秘改善体幹トレーニングのやり方■

@膝を曲げて仰向けに寝る

taikan_training_benpi_1.jpg


A3秒掛けて鼻で息を吸ってお腹を膨らます
taikan_training_benpi_2.jpg


B3秒掛けて口から息を吐いてお腹を凹ませる
taikan_training_benpi_3.jpg


※但し、ここまではただの腹式呼吸の基本動作程度のことのようで、
 基本的にはより腸の動きを活発にする体幹トレーニングの要素を
 加えたC以降の骨盤を上げる体幹トレーニング+ドローインが本版の便秘改善法

 ということですので、通常はC以降だけを行うえば良いようです。
 (かなりキツそうなですけど…(´-`))

C3秒掛けて骨盤を上げる。
 この時骨盤を上げすぎると腰に負担が掛かるので、首から膝が一直線になるように
 注意する

taikan_training_benpi_4.jpg


DCの姿勢のままAB同様に3秒掛けて鼻から息を吸ってお腹を膨らます、
 3秒掛けて口から息を吐いてお腹を凹ますドローインを行う
taikan_training_benpi_5.jpg


E3秒掛けて骨盤を降ろす。
taikan_training_benpi_6.jpg


FC〜Eを1日5回行う

ということでしたが、堺校長は肩こり改善体幹トレーニングで懲りたのか
スルーしてやっていませんでしたので、「K」って呼ばれてた韓国人歌手?が
「これ結構キツイですね」って言っていた以外は、くりぃむしちゅー有田哲平さんは
「ヨガやってるみたいで気持ちよいですけどね」って感想でしたし、
ハリセンボンの箕輪はるかさんは「(腸が)ちょっと温まってきましたね」
なんて感じで、見た目キツそうだけど案外いけるかも知れません。

木場克己先生によれば
「腹式呼吸で腸が活性化し便秘改善しますので頑張ってみて下さい」
とのことですので、マッサージとかでもイマイチだった方はちょっと奮起して
やってみると良いかも知れません。






posted by prin at 02:13 | 便秘 便通 ぽっこりお腹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

チアシードはダイエットだけではなく便秘解消でも注目のスーパーフード!|軽い便秘に小腸マッサージ!重い便秘には大腸マッサージ!!|その他スプーン1杯のオリーブオイル・白湯・乳酸菌・食物繊維等々便秘対策|白熱ライブ ビビット〜女医100人にアンケート 最強の便秘予防法ランキング(4/7)

saikyo_benpi_yobou_lanking.jpg

なんか便秘にすごく効きそうなチアシード&小腸・大腸マッサージ!


4/7のTBS系
白熱ライブ ビビット女医100人にアンケート 最強の便秘予防法ランキング
の話題です。

chia_seeds_1.jpg

まぁ便秘ネタの番組多いですから大半は他番組でやってるのと重複するんですが、
特殊なものばかりがトピックになりやすい所為か、ねじれ腸・落下腸マッサージ
以前取り上げましたけど、割にノーマルな小腸マッサージ大腸マッサージ
今迄取り上げてませんでしたし、何と言ってもチアシードってレアネタもありましたので
取り上げてみました。他はまとめ的に使えるかな?っていうのもありますし。

最初に番組でもチアシードについてちょっと触れておきますが、
ナレーションの説明ではチアシードとは

中南米原産の植物チアの種で、突出した栄養価や健康成分を含むスーパーフード
としてハリウッドセレブも愛用している注目の食品、なんだそうですが、
番組出演者ではMCの真矢ミキさんは知っていたようですが、
ダイエット食品って認知でいましたね
とのことで、雑誌なんかの扱いもダイエット食品だったのかも知れませんが、
AllAboutの記事なんかを見ると健康・美容成分では
食物繊維・オメガ3脂肪酸・カルシウム・鉄分・亜鉛・マグネシウムの含有量がスゴイ
とのことですが、便秘解消に効果のある食物繊維は相当豊富(特に水溶性食物繊維)
ですけど、直接ダイエットに効果がある成分っていうとオメガ3脂肪酸くらいかな?
って感じですね。

なんでもα-リノレン酸が豊富で、α-リノレン酸は体内である程度EPAに変化するので、
サバ缶ダイエットの時と同様EPAのダイエット効果はあると思われますが、
便秘解消効果の方が大きそうな雰囲気ですねぇ。
鉄分が多いのも女性にウレシイって感じですし、カルシウム・亜鉛・マグネシウムも
多いとなると結構健康万能食品的雰囲気ではありますね。

ということで、以下番組の順番通りランキング5位から順番に行こうと思います。



最強の便秘予防法ランキング第5位 スプーン1杯のオリーブオイル


oliveoil_vivit.jpg

歯学博士の照山裕子先生によれば、
「女性ってどうしても便秘気味になるとわりと食物繊維とか野菜ばっかり摂る習慣が
 あると思うんですけど、体に良い油、具体的にはオリーブオイルの様な物ですけど、
 個人的な経験から適度にお肉とか油の料理を摂ってあげると腸の調子が良くなること
 が多かったんですけど、油を摂って上げることによって腸の内側から滑らかになって
 便通がスムーズになるということが判りました
とのことで、
目安としてはスプーン1杯のオリーブオイルなので、
 比較的摂りやすいのがサラダにオリーブオイルを掛けてしまうという方法が
 スムーズかなと思いますけど、
 時間がない場合には毎朝スプーン1杯のオリーブオイルを飲むという習慣でも
 良いと思います」
とのこと。

ナレーションの説明では(箇条書きまとめですが)
・便秘だからといって繊維質の野菜ばかり食べるのは良くない
・適度な油は文字通り腸内で潤滑油の働きをする
・中でもオリーブオイルに含まれるオレイン酸は小腸で消化吸収されにくい
 性質を持っている為、便自体が柔らかくなる効果もある

とのことです。

オリーブオイルについては以前かなり詳細に書きましたので、
エキストラ・バージン・オリーブオイルを1週間摂取すれば便秘は改善する!|松生恒夫医師オススメのオリーブオイルレシピ|予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!!傑作選〜慢性の便秘が1週間で解消!オリーブオイル 驚異のパワー!(12/23)
なども御参考に。



最強の便秘予防法ランキング第4位 自分の体に合った発酵食品を見つける


この話もアチコチの番組でチョコチョコ出てくる話ですので、
(例えば、
・・・ヨーグルトは朝夜違うメーカーのものを食べる! |林修の今でしょ!講座
とか
ちょっと食べただけで太る人と太らない人の違いは腸内細菌のバランス(腸内フローラ)!たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
とか)
ナレーションや先生方の発言のポイントをまとめて書きますが、

yoghurt_nyusankin_chigai.jpg

・便秘予防に大切なのは腸内環境の改善で、ヨーグルトや漬け物などの
 発酵食品には善玉菌である乳酸菌が多く含まれており、普段から摂取しておく
 ことで腸の活動が活発になり便秘になりにくい腸を作ることに繋がる

・ヨーグルトは製品によって入っている乳酸菌が違い、どの乳酸菌がその人に合うか
 は実際に食べてみないと判らないので、ヨーグルトを食べてるのに便秘が解消しない
 ひとはヨーグルトを変えてみる(消化器科 小林奈々先生)

・ヨーグルト以外にも漬け物や納豆にも乳酸菌が含まれているので(或いはキムチなど)、
 そういった中からも自分に合った乳酸菌を探すのがよい(医学博士 深町幸代先生)


とのこと。
 
また、乳酸菌は体に合ってても量が少ないって場合もあるようで、
消化器科 小林奈々先生によれば
「自分の体に合ったヨーグルトに出会うと、これは本当に運命的出会いで、
 食べることによって本当に綺麗に便が出るようになるんですね」

「実際の患者さんの例では、
『私、ヨーグルト食べてるんだけどもなかなか便秘が治りません』
 って仰る方がいらっしゃるんですね。
 その時にアドバイスさせて頂いてるのは、
 じゃあヨーグルトの種類を変えてみましょう⇒これ良かったです
 少し量を増やしてみましょう⇒良くなりました

 って言って頂ける方結構多いので」
とのこと。



最強の便秘予防法ランキング第3位 固い便を軟らかくする水分


歯学博士の照山裕子先生は
「(便秘に)一番効果があったのは、お白湯を飲むという習慣に変えてから
 全く便秘が無くなりました」
と仰ってましたが、白湯じゃなくても良いようで、水分をこまめに摂るのが
重要なようです。

ナレーションの説明をまとめると、
・大腸に溜まった便は水分がどんどん吸収され固くなり、固くなった便は
 腸の運動を妨げる為、更に便が溜まる原因になる
・この悪循環を断ち切るには便が固くならないように水分を摂ることが大切
 (水不足は便秘の元)

とのこと。

また、消化器科の小林奈々先生の説明をまとめると
・成人になってくると、特に年齢を増すごとに水分が保てなくなって
 脱水気味になってくる
1日1.5〜2リットルくらいの水分を摂ること
 が勧められている
 (これは健常者の場合で心臓や腎臓に病気がある方はまた話は別)
水はがぶ飲みすればいいわけじゃなく、日常生活でこまめに気が付いたら
 飲むという習慣を付けるのがポイント

とのことです。



最強の便秘予防法ランキング第2位 腸を動かす運動やマッサージ
運動は必要だが本当に便秘の人だと歩いたくらいじゃ出ない!


ナレーションの説明によれば
「腸に溜まった便を押し出すには腹筋の力が必要。
 そこで腸が便を押し出す腹筋を保つ為の運動や筋力を補うマッサージを
 している先生が多いんです」
とのことでしたが、運動についてはある問題がある、とのこと。

美容皮膚科の鈴木雅子先生によれば、
歩くのも良いと思うんですけれど、本当の便秘の方って歩いたくらいじゃ
 出ないでないんですよ
、やっぱり。
 私も経験者なんですけど、歩かないのは便秘になりやすいんですけど
 便秘になってる方が歩いても出てこない
とのこと(この先生、良いコト言うなぁ〜(´▽`*))。

とのことで、
軽い症状の便秘向け小腸マッサージと重い症状の便秘向け大腸マッサージ
のやり方です。

小腸マッサージ(軽い症状の便秘の時)のやり方

benpi_shouchou_massage_1.jpg
(濃い黄色部分が小腸)

@臍の直ぐ上に両手を重ねて臍の周りに円を描くように
 ゆっくり時計回りに5周程回します

benpi_shouchou_massage_2.jpg


A続いて臍から3cmほど左横に両手を重ね「U」の字を描くように優しく押し込む。
 この時ゆっくり息を吐くことを心掛ける

benpi_shouchou_massage_3.jpg



大腸マッサージ(症状が重い時)のやり方
benpi_daichou_massage_1.jpg

※小腸マッサージの説明はナレーションだったんですが、大腸マッサージは
 スタジオで小林奈々先生が実際に行ったのでそのまま文にすると変なので、
 (お医者さんってテレビ慣れしてない所為もあるかとは思いますが
 結構日本語変なので(≧∇≦))意訳的な部分や字幕の説明で補足していますが、
 大腸の位置と流れに沿ってマッサージするっていうのがポイントのようです。

@右下から息を吐きながらお腹の力を緩めて上に向けてもむ
 (力加減は、グッと圧迫されるくらい)

benpi_daichou_massage_2.jpg


A左の上から下に向けて息を吐いてグーッと押していきます
 (お腹に力が入っていると腹筋で腸に力が届かないのでしっかり息を吐きながら)

benpi_daichou_massage_3.jpg


BS状結腸のマッサージ。左側の骨盤に反って少し強めに押す
 (便意がある時やお手洗いで座っている時グッと押して上げると出る)

benpi_daichou_massage_4.jpg

白衣の上からなので判りにくいかもしれないので、↓はほんのちょっと映ってた
モデルさんが実践していたS字結腸マッサージの映像です。
benpi_daichou_massage_5.jpg

尚、小林先生によれば
「S状結腸は触っていると便が溜まっているのが本当に判るようになってくる」
とのことですので、頻繁に触って確認してるとお医者さんの触診程度のことは
できるかもしれませんね。



最強の便秘予防法ランキング第1位 食物繊維
先生達から最も名前が挙がったのはゴボウ!
水溶性食物繊維を効率よく摂れるスーパー便秘解消フードはチアシード!!


最強の食物繊維はゴボウ

shokumotsuseni_gobou_one_hundred_doctor.jpg

ナレーションの説明では
「りんごやキノコといった様々な食物繊維の中で
 先生達から最も名前が挙がったのがゴボウ
だったんだそうですが、

消化器科の小林奈々先生によれば
「便秘がちな方はゴボウがおすすめ。ゴボウ、有効なんですよ。
 ゴボウというのはお味噌汁に入れた里だとかお鍋にしたりとか色んな物に
 使うことができるということでかなり万能だと思いますね」
とのこと。


但し、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維は互いに機能し合うのでバランスも重要

ナレーションの説明をまとめると

・食物繊維には便の量(=便のかさ)を増やす、腸の蠕動運動を促進する、 
 善玉菌を増やし悪玉菌を減らす、といった便秘を予防する複数の効果がある

・更に食物繊維には不溶性の食物繊維水溶性の食物繊維とがあって
 それぞれが機能してる

・不溶性食物繊維とは繊維状の筋を持っているゴボウ、サツマイモといった
 根菜類などに代表され、便のかさを増やす働きがあり、ある程度便が増える
 ことでより便を押し出すことができるようになる

fuyousei_shokumotuseni.jpg

・しかし、便が増えすぎて便秘になってしまう場合もあり、そこで必要なのが
 海藻類や果物こんにゃくなどに含まれる水溶性食物繊維で、便を流れやすくする
 作用が水溶性食物繊維にあると言われている

suiyousei_shokumotuseni.jpg

・水溶性と不溶性バランス良く摂ることを心掛けるのが大切

とのこと。


不足しがちな水溶性食物繊維を効率よく摂れる便秘解消フード=チアシード
shokumotsuseni_chia_seeds_one_hundred_doctor.jpg

チアシードの説明は冒頭でしましたが、チアシードを↑で奨めているのは
小林奈々先生のようで、
「最近かなり有名なのはチアシードという栄養食品があるんですけども」
なんて感じでだいぶオススメのようです。

で、このチアシード、ナレーションの説明によれば
チアシード小さじ1杯を水に浸すとおよそ10分で何と10倍になるんだそうで、
この水を含んだプルプルはこんにゃくなどにも含まれるグルコマンナンという
水溶性食物繊維で、不足しがちな水溶性食物繊維を効率よく摂れる便秘解消フード
として注目されている
、とのことです。
chia_seeds_2.jpg


吉田明世アナは
お値段大体200gくらいで1000〜1500円くらい
と言ってましたが、1000円っていうのは稀でもうちょっと高いですね。

ただ、スプーン1杯で10倍に膨らむ訳ですし、
出演者の吉田たかよしさん(医師で元NHKアナウンサー 本郷赤門前クリニック院長)
によれば、
「私3ヶ月前からチアシードを摂ってるんです。
 (チアってるんですか?とかからかわれてましたが)
 ただこればっかり食べてると食物繊維が多過ぎるんで逆に下痢の原因になるんで、
 少しずつ何度も食べるっていう方が健康によいですね

とのことですので、そんなに食べなくても良い、ってことになると
手に入りさえすれば案外コストパフォーマンス良いかも知れませんね。

1kgモノだと急にコストパフォーマンス上がるので「これで行こう」って決めたら
そういう選択肢もあるかな?って感じですね。
(なにせ元々はハリウッドセレブ御用達ってことですから、成城とか青山とかなら
普通に売ってるかも知れませんがそこらのスーパーじゃ無理だと思いますけど(´▽`)。)

で、チアシードの食べ方ですが、
chia_seeds_3.jpg

チアシードの代表的な食べ方は、ヨーグルトと一緒に食べるんだそうで、
つまり食物繊維と発酵食品、そして水分まで摂れるまさに一石三鳥
との説明でしたので、更に良いかなって感じですね。

また、吉田明世アナは
スムージーやプリンやジャムに混ぜて食べると食べやすい
とのことですね。見た目がカエルの卵みたいなので、混ぜて食べるってのがベスト
みたい。

スタジオで試食してましたが、
国分太一さんは「プチプチ」なんて言って喜んでましたが
(但し「ヨーグルト、砂糖入ってないですねぇ」とか余計なこと言ってましたが(≧∇≦))
他の人はあんまり感想はない、って感じでたぶんチアシード自体にはあまり
味はないのかもしれません。
ですので、やはりヨーグルトやスムージーやジャムに混ぜて、
っていうのが良さそうです。

ってことで、
水溶性食物繊維っていうとワカメとかこんにゃくとか毎日は食べないよなぁ〜、とか
フルーツ系だと果糖が多すぎてダイエットとはイマイチ両立しない、なんて感じで
案外水溶性食物繊維って難しいので、チアシード取り入れて便秘対策+ダイエット
っていうのもなかなか良いかなって感じでした。






posted by prin at 00:25 | 便秘 便通 ぽっこりお腹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする